はじめまして!!
ラムダと申します。
高校を卒業してからバイトをしながら独学で東大(理系)を目指しつづけて三浪目になり、今年もセンター試験が間近に迫っているのですが、今年もまったく自信がないのです。
もう、三浪目なのにこの一年も振り返ればあまり勉強ができていませんでした。
毎年、センターでは400点代から抜けられません。

あさってが本番なのに、過去問を解いても同じような点ばかりです。
自分なりに頑張った科目すら伸びません。
この調子だと今年も地方国立にさえ受かりません。

やり残した部分が多過ぎて いまなにを勉強すべきかもわからないです。
非常に情けない話ですが なにかアドバイスを下さい。お願いします。





ラムダさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
アルバイトをしながら独学で東大受験をしているなんて素晴らしいことですね!
センター試験の点数が上がらないということで困っているということですね。
半分もわからない科目の場合は、過去問題をとくよりも、基本的な参考書で勉強するのが良いと思います。
そうしてひと通りの学習を終えたら、それから過去問題を解いてみて、どのくらい力が付いているかを確認すると良いですよ。
ほかにもわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね!


ラムダです!!
ありがとうございます。
もうあまり時間がありませんが、できるかぎりやってみます。
またメールします!


ラムダさんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、さいごまでできることをやってゆきましょう。
ぜひ楽しんでリラックスして受けてきてくださいね。


こんにちは!!
ラムダです。センターの自己採点が終わりました。
494/900点でした。
東大は無理ですが、一応自己ベストではあります。(こんな点で自己ベストとか、正直恥ずかしいですが(笑))
七割越える科目が1科目から3科目に増えました。

試験直前期はもっとひどい結果になるのではないかと不安でしたが、受けてみないとわからないものですね。

とれるはずのところでかなり失点してしまったりもしましたが、それでも自己ベストなことには驚きました。

ゆっくりですが確実に伸びてます。


国立二次をどこに出願するかはまだ決めかねてますが(候補は2校あります)、

調べた結果、どちらを受けるにしても合格するには本番で7~8割は必要なようです。


東大ではありませんが、全力で受かりに行きたいと思います。


もし落ちても、それが来年の東大受験に繋がるように、精一杯頑張りたいと思います。

以上、報告でした!!


ラムダさんこんにちは、サトルです。
自己ベスト更新おめでとうございます!
点数にかかわらず、自らの最高の記録を出せるというのは非常に素晴らしいことです!
確実に成長してきているんだということをぜひ実感してくださいね。
そしてこの成長の道の先には、東大合格が待っています。
来年の東大合格を達成するために、この調子でがんばってゆきましょう!


ラムダです!!
ありがとうございます。がんばります!!

話は変わるのですが、
試験会場で小学生以前から付き合いのある親友と再会しました。

最後に会ったのは1浪目のセンターだったのでもう受かってると思ってました。

彼は東大志望ではないのですが(地元の旧帝大の歯学部志望)常にセンターは9割越えだと言ってました。

彼はかなりの努力家です。一日20時間勉強を続けていた時期もあったようです。

正直、1浪目にそれを聞いてとても憧れました。
彼に追い付きたくて勉強を続けてました。

そして、そんな親友がまだ頑張っていたのが嬉しかったです。

自分は三浪で、まわりの友人たちは皆すでに大学生で もうすぐで就活がはじまる… そんな中取り残された気持ちでいました。

でも、こんなに近くに同じ志しを持って頑張り続ける友がいました。

とても心強いです。

今年の二次頑張ろうとお互いにエールを送りました。

……というエピソードがありました。

ほんとに頑張り続けてきてよかったです。

これからも彼を目指し続けたいと思います!!


ラムダさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
それは非常に貴重な出会いでしたね!
そんなに素晴らしい親友を持っているなんてすごいことです。
お互いに高め合うことができる、本当に深い絆で結ばれた関係ですね。
ぜひこの調子でこれからも自分を成長させ続けてゆきましょう!

« 仕事をしながら東大合格を目指すMさんのお話 | メイン | »