サトルさんお久しぶりです。事情があって携帯から失礼します。


実は最近全く勉強ができないです。
私なんかスタートが既に遅れているから人より頑張らなきゃいけないのに、勉強していても集中できない、わからない問題も前は理解したいっていう気持ちが大きくて楽しかったのに、今ではちょっとでもわからない問題に当たるとやりたくなくなる、でも勉強しない日はつくれない……

勉強するしかないのに、冬休みにたてた計画も何もいまだ遂げることができず、普通に寝て、時間を惜しんでいない自分に本当嫌気がさします。

年内にこんな自分とはお別れしたいです。





栴さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、勉強しなければいけないとはわかっていても、なかなか実行できないこともありますよね。
何も悩むことなくなんでも完ぺきに予定通りできるような人はいないので、あまり気にし過ぎることはありませんよ。
学習計画を全部やることではなく、いまより少しでも勉強できるようにすることをとりあえずの目標にしてみてはどうでしょうか。


あけましておめでとうございます。

この間はメールにありがとうございました。
あれからなんとか勉強できる状態になれて、自分でもほっとしているところです。

サトルさんにはいつも助けてもらって本当に感謝しています。
今年も困ったときにはメールさせていただくかもしれませんが、そのときはどうぞ宜しくお願いします。


それでは、お体にを気をつけてください。


あけましておめでとうございます。サトルです。
なんとか勉強できるようになれたということで、本当によかったですね。
困ったときはいつでも遠慮なくメールしてくださいね。
それでは今年もこの調子でがんばってゆきましょう!


サトルさんこんばんは。夜分遅くにすみません。聞いていただきたいお話があります。

3月に修学旅行があります。京都と奈良に4泊5日です。行きたくないです。5日間、家で勉強していたいと思うからです。母には一応言いました。「今の時代何があるかわからないし、行ってもいいんじゃない?ていうか高校生なら普通みんな行くんじゃないの?」と言われました。私が京都や奈良の町が好きなのでそう言ってくれたんだと思います。でもそこに行くのは残り限られた時間のなかじゃなく、東大に合格してからだっていいじゃないか、と思います。

例え行くことになっても私は勉強を切り離せないです。ホテルのなかで勉強します。けれどみんながみんな、それを快く思いませんよね。「修学旅行にまできて勉強するのかよ」と言われるのも嫌ですし、私もわざわざ他人を害したくないです。

10万以上もかけて行く意味があるのでしょうか。行けば楽しいのはわかるんですが、わいわいやってる同じ時間に勉強する人はきっと大勢いて…そんなことを考えると「旅行」なんてとんでもないと思ってしまいます。こんなことを考える私は変でしょうか。「修学」旅行なのだから行かなければならないでしょうか。

しかし例えば今の時期、5日間時間を止めることができるとしたら、喜んで受け入れますよね。それと同じ次元で私は考えています。

友達にはあまり理解されないです。(その友達とは部屋が違います)「気にする必要ない」「良い気分転換になる」
挙げ句の果て「修学旅行に行かなかったのに合格できなかったらどうするの」と言われて言葉に詰まりました。他人からすれば勉強バカなのでしょうか。雑念が多くて非常に困まってしまいます。


栴さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
修学旅行に行かずに受験勉強をしたいというのはとても素晴らしいですね!
しかもそれを堂々と家族やお友達に主張できるというのがさらに良いですね。
栴さんの考えていることは全く変なことではなく、むしろ正しいことです。
世の中は、数が多いほうが正しいとは限らないのです。
正しい思考に到ることができる人は少数派ですが、そういう人は成功します。
また、「修学」とは名ばかりで、実情は単なる遊びです。
本当に学びたいのなら、日本の歴史を勉強してから行く必要があります。
病気で休むなどといっておくと波風を立たせずに希望をかなえられますよ。
お友達の質問については、落ちたらまた受けて合格後に旅をすれば良いです。
受験のプレッシャーの中での旅と、受験から開放された状態の旅とでは、楽しさが全く異なります。
合格後に知り合った新しい友達と一緒に、いろいろな好きな街を旅行してみてくださいね。


サトルさんこんばんは。昨日はメールどうもありがとうございました。間違ってないとおっしゃっていただき、とても心強かったです。

修学旅行に行かないなら、学校の許可が必要なので今日その旨を話してきました。が、「行かなきゃ後悔する」とのことを何回も言われてしまいました。

また、実は私にも一つ不安があります。このまま続けていたら、いつか切れてしまうんじゃないか、という不安です。

時には大胆に手放すことも必要でしょうか。


栴さんこんばんは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、学校側としてはそう言うしかないですからね。
栴さん側としては、行ったら後悔するということなので、どちらも同じです。
(でも、旅行に行きたいという気持ちがあるなら別です。)
あと、がんばりすぎて疲れてしまうのではないかという不安もあるということですね。
そういった不安を減らしたいということであれば、休憩するのも良いと思いますよ。


サトルさんこんばんは。返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

いろいろ悩んでいたのですが、ナンさんの言葉にすごく納得しました。東大受験生が要領よくなくてどうする!と思いました。私はすっかりそのことを忘れていました。気付かせてくれたナンに感謝したいです。


確かに時間があまり確保できなくなる点においては不安なのですが、その分より集中できると思うし、楽しむときは楽しんでしっかりめり張りつけようと思います。あと私としては単なる気分転換の為に行こうという気持ちではなく、こういう状況のなかでもやってみせる、という勝負するような気持ちです。(笑)自分ならこの先もできると信じて頑張ります。


サトルさんどうもありがとうございました。ナンさんにお礼を伝えていただけると幸いです。


栴さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ナンさんから良いアドバイスをもらうことができて本当によかったですね!
この調子でがんばってゆきましょう!


サトルさん、こんにちは。

休みで勉強真っ盛り中ですが、いつも同じ気持ちで頑張るというのは非常に難しいですね。
何もしない日というのはないんですが、気合いが入らない日というのはどうしてもあります。
気分転換といってダラダラと過ごすのはきっとよくないと思うので気をつけます。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、人の気持ちは変わりやすいものですからね。
でもそれをわかったうえでなら、気をつけやすくなると思います。
この調子で受験勉強をがんばって合格しましょう!


サトルさんこんにちは。お返事ありがとうございました。

はい、あまり神経質にならず気楽にやっていこうと思います。

これからもメルマガ楽しみにしてます!では。


こんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、リラックスして適度にがんばってゆきましょう!

« | メイン | 経営者のM様より、学問と就職のお話 »