はじめまして。35歳なのに、こんなメールをしてもいいんでしょうか?
受験したいのは私自身です。見返したい人がいるんです! でも純粋に自分のために勉強を、もう1回一生懸命してみたいんです。
今まで何一つ、自分に自信を持って100%やりきったことがないんです。
今、看護師として3交替勤務をしております。看護師としてのキャリアアップか、看護師しかできない人生をリセットするか。分岐点です。
どちらにしても、最終学歴が看護専門学校です。大学卒業していないので、キャリアアップしようにも大学に入るところから始めなくてはなりません。
どうせなら、トップを目指したいです。しかし偏差値どころか、普通の受験科目すら全く思い出せません…
それでも指導して頂けるのでしょうか?
恥ずかしいというか、見当違いな質問でしたらご容赦下さい。
よろしくお願いいたします。○○○○





はじめまして、羽林サトルです。
メールどうもありがとうございました。
もちろん年齢にかかわらずどのようなメールでもだいじょうぶですので、ぜひ安心して質問してくださいね。
自分のための勉強をしたいという強い希望を持っているというのは非常に素晴らしいことです!
そのような意欲的な人こそ、大学という学問をする場所を活用して欲しいと思います。
受験科目が思い出せないという場合でもだいじょうぶですのでどうぞご安心ください。
実際に現在、中学生の学習内容からやり直しているという人もいます。
ほかにもなにか心配なこととか聞いてみたいこととかがあったらご遠慮なくなんでも聞いてくださいね。


こんにちは。sakura☆です。12月22日のOさんのメールを読みました。Oさんに伝えていただければ幸いです。

Oさんはご自身の人生のことを「看護師しか出来ない人生」とおっしゃっていましたが、看護師は尊敬に値するとても立派な仕事だと思います。私の身内にも看護師をしている者がいるので、夜勤などの仕事の大変さは聞いていますが、安定した職業と言えるのではないでしょうか?色々と複雑な事情があるかもしれませ んが、まず自分の仕事にもっと誇りを持ってください。

そして、何歳であろうと、東大へ行きたいと思うことはすばらしいことだと思います。世の中には色々な人がいて、色々な生き方があります。私は人から馬鹿にされることがよくありますが、「何くそ!」の精神で乗り切っています。人を馬鹿にする人は決まって自分の欠点が見えていなくて、人の欠点ばかりを見て「娯 楽」として楽しんでいます。自分は万能だと思っているのです。しかし、それは幻想でしかありません。
キャリアアップのために東大を目指されるのであれば、周りに惑わされずに自分の意志を貫いてください。私は通りすがりの受験生ですが応援しています。繰り返しますが自分の仕事にもプライドを持ってください。

« マロンさん私立大学合格おめでとう! | メイン | »