東大受験をする息子の親の○○と言います。合格するかどうかはわからないのですが、本人が個室に風呂付きの朝夕食事付きの宿舎を希望しますので、パソコンで下宿、学生会館の事や最寄りの駅を調べました。
そのような物件は少なく読売ランド前駅と両国駅の近くにありました。
駒場東大前迄どちらが近いでしょうか?両国駅は各駅停車しかなく38分位、読売ランド前駅は各駅停車は45分位、途中で急行に乗ると28分位と載っていました。
さとるさんに勉強の事でなくこのような質問で申し訳ないのですが九州の田舎町の者ですので東京の事情が全くわかりません。
よろしく教えて下さい。





○○様
こんにちは、羽林サトルです。メールどうもありがとうございました。どのようなご質問でも大歓迎なのでどうぞご安心下さい。
駒場東大前駅までですと、両国駅からだと混雑して疲れてしまうかもしれないし、JR線から私鉄線に乗り換えるのがわかりづらいかもしれないので、読売ランド前駅からのほうが便利が良いかもしれません。
とはいえ都内なので読売ランド前駅からでも混雑することには変わりありませんが、急行に乗りそこねても各駅停車があると思えれば焦ることなく安心して目的地を目指すことができて良いと思います。


11月に受けた東大模試とセンター模試の結果が先日届きました。
結果はセンター模試、900点満点の810点、2次試験東大模試河合塾が440点満点の159点でD判定、代ゼミの東大模試が英語58、国語26、数学15、物理33、化学16計148点でE判定でした。
理1の2次試験の合格ラインは440満点の230点前後と聞いていますので、70点-80点位足りません。

2次試験の勉強よりセンター試験の足切りに落ちるわけにはいかないのでセンター過去問20年分位、1月14日迄にするつもりです。そのため1日にセンターの過去問を5ー6時間くらい、2次試験の勉強は、予備校で3時間くらいパソコンの映像や生授業でしています。
センター試験が終わってから2次試験の過去問を自宅でしようと思っています。
数学が40-50点、化学が10-15点、国語が10-15点上がると合格ラインに入ってきます。
特に数2と数3が点が取れませんでした。

来春は、不合格の可能性が高いのですが、1年後の事もありますので、よろしかったら私のような場合、数学の成績を上げるやり方がありましたら教えて下さい。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
センター試験で9割もできるなんてすごいですね!
二次試験でもそれくらいできていれば、十分に今回合格できる可能性はありますよ。
数学の成績を上げるには、国立大学レベルの問題などを自分でノートに解くという練習を続けるようにすると良いですよ。
そして数学の学習とともに、理科のほうも力をいれるようにすると合格しやすくなると思いますのでぜひがんばってくださいね。


先日のセンター試験の結果は900点満点の818点でした。
しかし、2次試験の過去問を4年-5年分したのですが理1は440点満点の230点位が合格ラインですが190点位で、40点位足りません。
数学が20点位しか取れません。理科、英語は半分強、国語が半分位です。

実は僕は、中学生の時病気をして希望していた高校に出席数も学力も足りず、どこの高校にも行きませんでした。
病気もだいぶ癒え、同級生が高2の時、高卒認定試験を受け高卒資格を取り9月から予備校に通いだしました。
そのためか数学の基礎が出来てないのか、問題を解く量が少ないのか成績が上がりません。

2次試験まで残り3週間となったのですが、今から数学の基礎をし直ししてもまにあいません。
よかったら何かアドバイスがいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
センター試験でそんなにできたなんてすごいですね!
メールマガジンの読者の中でもそんなに得点できた人は少ないですよ。
これだけわかっていれば、数学の基礎ができていないということはありえませんので、安心してくださいね。
ただ、センター試験の問題と二次試験の問題では種類が異なっているので、いきなり東大の過去問題に入ると大変かもしれません。
それでも20点も取れるなら大したものです。
これから記述の勉強をしてゆけばもっと伸びるようになりますよ。
基礎はできているので、基礎からやり直す必要はありません。
○○○○の「○○○○○○」などをつかって、記述式の問題演習をすると良いでしょう。
(これが簡単すぎるということでしたら、もう少し難しいのにしてもだいじょうぶです。)


2月6日のMさんへ

こんにちは。ソフィーと申します。Mさんと同じく、受験生で
す。
Mさんの学力がどの程度なのか分からないのですが、もし参考
にしていただけると嬉しいです。
私はまず、教科書に乗っている問題を、すべて完璧に解けるよ
うにするべきだと思います。
私も先日、ある大学の過去問を解き、数学の基礎力が足りてい
ないことに気付きました。どうするべきか悩みましたが、基礎
力養成には教科書を使うのが一番効率がよく、確実な方法だと
思い、今日(2月7日)から、教科書の問題をⅠ~Cまで解き
直すことに決めました。
確かに、間に合わないかもしれない、という不安・焦りはあり
ます。しかし、間に合わせるしかないんです。やるしかありま
せん。それで大丈夫だろうか、と迷っている時間ももったいな
いと思います。ただ、無理はしないでください。
私も頑張るので、一緒に頑張りましょう。

« | メイン | マロンさん私立大学合格おめでとう! »