初めてのメールです。
高校2年生です。

今までゲームと漫画とテレビにしか熱中したことがない無気力男子です。

東大に行きたいが
あんまり勉強できません。
勉強をするんですが
分からない問題が
次から次へと来て
やる気がなくなってしまいます。

もっと言いたい事が
あるんですが
うまくまとまらないので…………

これからどうするべきか
困ってます





ムーさんこんにちは、サトルです。
初めてのメールどうもありがとうございました。
あまり勉強ができないという悩みを持っている人はとても多いですよ。
わからない問題がたくさんあると、面白くなくなってしまいますよね。
そんなときは、使っている問題集がいまのムーさんの学習段階に合っていないかもしれないので、
わかる部分がもっと多いような、別の問題集を使うようにすると良いですよ。
または、わからない部分を調べられる参考書のようなものを持っていたらそれを使うと良いですよ。


高校2年生のムーです。

早速のご返信ありがとうございます。

自分の出来るところと
出来ないところが
合わさったような問題を解いていきたいです。

それと聞きたいことが
あるのですが
サトルさんは高校時代に
どのような勉強を
していたのですか?

お時間がありましたら
ご返事よろしくお願いします。

私は自分を使って
仮眠だけで
どのくらいの間
勉強に集中できるかを
実験します!!


ムーさんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
ぼくは自宅で市販の参考書を用いて学習していました。
仮眠だけでどれだけ勉強に集中できるかどうかを実験するなんて素晴らしいですね!
ぜひあとで実験結果を教えてくださいね。


ムーです。

また返信ありがとうございます。

定期テストが近いので
あんまり長期に
渡って実験できないのですが今日と明日は
仮眠だけで
生活できるか試します。

勉強をしすぎて
睡眠がいつも2~3時間で死んでしまった人が
いるみたいで驚きました

サトルさんは高校時代は
何時頃に寝ていましたか?

それと
テレビの情報は
勉強するのには
必要ないのでしょうか?
また
テレビは見るべき
ではないのでしょうか?


ムーさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、あまり長くやって体調を崩したら大変ですからね。
本当に死んでしまうまで勉強を続けた人がいるなんてすごいですね。
昔のことなのであまり覚えていませんが大体11時か12時くらいだったと思います。
テレビの情報は勉強には必要ありませんが、休憩時間に時間を決めて好きなものを見るのは良いですよ。


高校2年生のムーです。

勉強の取り組みは
前に比べると自分としては良くなっていると
思います。

ですがご存知の通り
教科数はセンター利用する時点で一つではないわけです。

一つの教科だけを
やっていると偏りが出るのは当たり前です。

僕の勉強方法はいつも
偏った勉強になっています。

全体的にどの教科もあまり成績がよくないのでどの教科も捨て難くどれから手をつけるべきか迷っています。

また仮眠だけで
生活するのは身体的に
考えて一週間に一日くらいが僕に良いと思いました。


ムーさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
勉強への取り組み方が良くなってきたということで素晴らしいですね!
自分のやりかたに対する問題点を客観的に分析しているという姿勢もとても良いですね。
仮眠だけではなかなか続かないということが実験により判明したのは貴重な経験でしたね。


こんにちは。

最近成績が悪くて
これからどうすれば
いいのか困っているので
メールしてみました。

私は数学を好きで
やっているので数学の
点数は高いんですが
他の教科はやらない事が
多く当たり前のように
低いです。

他の教科に時間を
かけると当たり前の
ように数学をする時間は少なくなります。

どういうふうに
やっていけば全教科に
バランスよく
勉強出来るでしょうか?

このままだと東大どころではないのでとても
焦っています。

また英語や古典などは
定期テストだと
高いんですが
模試になるととても
低くなってしまいます。

なぜでしょうか?

アドバイスお願いします。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
数学を好きでやっているなんてとても良いことです!
それで、ほかの教科の勉強をすると数学ができないから困っているということですね。
そのようなときは、好きな数学を少しやって気分が良くなったあとに、数学以外の勉強をするようにすると良いですよ。
このようにすると、バランスよく受験勉強をすることができます。
模擬試験では出題範囲が広いのでだれでも点数が低くなることがありますから気にしなくてもだいじょうぶですよ。


今まで
基礎的な問題を
数学でやっていたのですが難関な問題にだと
解説を見ると
理解出来ますが
何も見ないで
まだあまり出来ません。

もっと沢山難しい問題に
慣れていけば
分かるようになるでしょうか?


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
しっかりと数学の勉強をしているというのは非常に素晴らしいことですね!
最初はだれでも一度ではわからないものですから気にしなくてもだいじょうぶですよ。
同じ問題をもう一回あらためて解くときに以前よりもわかるようになっているのでぜひがんばってくださいね。

« | メイン | »