こんにちは.コクロです.

今回は東大の二次試験についてお尋ねしたいことがあります.

僕は文系なので駒場キャンパスで受験しますが、駒場のどの建物の「どのようなイスに座るのか」を知りません.

僕にとってそれは重大な意味をもちます.体質なのか何なのか、僕は長時間イスに座っていると人の倍以上お尻が蒸れるからです.笑
笑える理由でしょうが、決して冗談ではありません.

東大を目指す方なら誰もみな、二次試験を受ける.しかもただ受けるのではなくて、できる限り自分の能力を発揮しよう、と思うはずです.

僕も全力を尽くしたいのですが、お尻の蒸れは大なり小なり集中力に悪影響を及ぼすと思われます.

問題に集中するために、そのような不快感は全部ないしは大幅に減じたいところなので、試験会場のイスは木や堅めの合成樹脂(?)など密着しにくいものが望ましいです.

一方もし布地のものなら、蒸れがひどくなるので、何か対処法を考えつく必要が生じます.

駒場キャンパスのイスはどんな材質のものなんでしょうか.

…とはいえ…

イスなんて些細なことまではさすがにサトルさんもご存知ないとも思われますので、東京大学のどの部署に連絡すればよいかだけでも教えていただければと思いますm(._.)m





コクロさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
どんなことでもできるだけ自分に有利になるようにするというのは非常に素晴らしい姿勢ですね。
駒場キャンパスの椅子はほとんどは木製やプラスチック製の硬い座面ですが、5号館や1号館の一部に布張りのものがあります。
受験票を見て自分が座る座席が判明すれば、対策が必要かどうかもわかるかもしれませんね。
入試については03-****-****の番号で聞けますよ。


こんにちは、コクロです.
返事が遅くなりすみません;


椅子に関する話のご回答ありがとうございました.


よく考えると、東大に電話するッて誰でもできることなんですよね…当たり前なのに妙にすごいことのように感じます.


他にも目薬とか箱ティッシュの持ち込みOKか尋ねたいので、一回電話してみます!!


少しわくわくしてる自分がいます.笑 東大をより身近に感じられる助けにもなるかもしれません.


また、11/15付のメルマガの、生焼けハンバーグのお話のおかげで、最近悶々と悩んでいた二次英語対策に活路を見いだせた気がします.


自分で言うのもおこがましいですが、僕は内容理解という点において英語の力はあると思います.しかし東大英語の量の多さに対応できるか心配でした.


実際日曜日の駿台東大模試では

→要約を走り読みで意味不明なまま部分的に和訳しただけ

→段落補充は「どうだろ…これかな…?」極めて適当な選び方

→英作文は(2)で考えを練らずに何となく書き出してしまって、結局字数を満足させられず全消し

→和訳は迫る終了時間に焦ってしまい下線前後しか読まず、いかにも内容を把握していないような小汚い日本語が出来上がった

→第五問長文はまた走り読み.どうにかこうにか下線部の意味や単語の意味から選択肢問題は正当するものの、並び替えは冷静な思考が雲散霧消してノータッチ、最後二段落読み終わらずしてタイムオーバー…


といった有様で、「とにもかくにも速く、広く、薄く手を付ければ、全体としては何とかなるだろう」という考えでやったのです.後で解説を読んで、結果的に広く手痛く減点をもらうだろうと判明しました.笑


ですが、いまから方針転換です.理解力があると自負するなら、それを生かすためには、頭や心が駆け足ではいけません.


具体的には、文章量の最も多い第五問は基本的に放棄します(ただ選択肢から空欄に当てはまるものを選ぶ問題などには、前後や単語の意味だけで十分正当できるものもみられるので、そこはピンポイントで点を狙います)本来得意な要約や和訳により時間を供給すべきだと思いました.


自分はたぶん、問題として提示されたものは絶対解かれるべきなのだと自身にプレッシャーをかけていたのかもしれません.なにも、英語で100点以上取るような超人でなくても東大には行けますよね.笑


長い長い文章お読み下さいましてありがとうございました(^^*


コクロさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、だれでも電話できるということはすごいことですよね。
東大を身近に感じることができると思います。
それから、生焼けハンバーグの話が役に立ったようで良かったです。
東大の英語は分量がとても多いから大変ですよね。
でも、多いからこそ、落ち着いて冷静に考えることが必要です。
一つの教科が満点ではなくても、全体で合格点をとれば良いのですからね。
コクロさんはしっかりと考えることができているから安心です。
これからもどんどん学力を上げてゆくと思います。

« | メイン | »