こんにちは。初めまして。

僕は中学3年生なのですが、東大を目指しています。
受験勉強は早くやればやるほど有利になると思うので出来るだけ早く始めようとしているのですが、
そのような余裕を持っている中3生が、
今東大合格のためにやっておくべきことはありますか?あったら教えてほしいです。

いろいろな考え方があると思うのですが、
A)高校の予習、先取りをとにかくするべき
B)今現在の中学校の勉強をしっかりと100%理解するべき
このAとBでいったらどちらのほうが大事でしょうか?
BもやりつつAもやったほうが良いでしょうか?


まだ中3なので、東大の過去問を解こうなんていったって解けません。
ですが、ある程度どういう対策をすれば良いのかは分かります。
例えば、英語では問題量が非常に多く、たくさん長文読解の文章が出てくるので、
日頃から英文に親しみ、読み慣れることが必要だということは知っています。
では具体的にどんなものを読めばいいのでしょうか?

また英語ではリスニングがとても苦手です。
これも、日々英語の音に親しむことが大切なのは分かりますが、
具体的にどんな対策をすれば良いでしょうか。

まだ中3なので、高校レベルのものを聞いたりしても意味がないですよね…

受験勉強する気はとってもあります。
参考書の問題とかを本格的に解いたりしてみたいです。
ですが参考書をたくさん買うお金がありません(笑)。
まだ高校レベルの知識まで予習したりはしていないのではありますが、
センター試験や東大の過去問を見たりするのにとても興味がわきます。

こんな僕に、「こういうことをしてみれば?」というようなものがありましたら、教えてください。

一応参考になるかもしれないのでいろいろ言っておきますが、
全体的にどの教科も好きで、特に地理など社会系が大好きです。
(地理の参考書を以前1冊買って、今でもたまにちょくちょく読んだりしています)
数学は大好きというわけではないですが大得意です(笑)。
英語は、分かる問題を解くなら楽しめます。理科もまあまあです。
国語はそこまで得意ではありません。
学校のテストでは一応、前回も8割という点が取れましたが、
いずれにしろ学校の定期テストでは、授業で扱ったものが出るので、出来て当たり前、
と考えると、少し心配なところです。
初めて見る文章を読解するとなると苦手です。漢字は得意です。




それともう1つ疑問なのが、東大に合格していた人達というのは
中学生の頃はどんな成績だったのでしょうか?参考までに知りたいです。
僕の学校は10段階評価なのですが、前回の成績の各教科の平均は9.1というところです。
クラスでは2位です。



質問・相談内容をまとめると、
中学3年生で、東大志望で、勉強する気が十分にある僕に、
今からでも対策出来るようなこととか、「こんなことをしてみては?」とか
ありましたら教えてほしいなと思います。

お忙しい中かとは思いますが、回答お待ちしています。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いまから東大を目指してがんばっているというのは非常に素晴らしいですね。
BをやったあとにAをやるというのが良いですよ。
英語の文章については、特別なものを選ぶ必要はないので普通に市販されている学習用教材を使ってください。
リスニングはNHKラジオの基礎英語だったらお金がかからないので便利です。
センター試験の問題は新聞に掲載されているので、図書館に行って昔の新聞を探すと無料で見られますよ。
家でインターネットが使えるようでしたらセンター試験の過去問題や東大の過去問題も無料で見られます。
過去問題に取り組んでみる必要はありませんので、どのような問題なのか雰囲気だけ感じておくといいですよ。
東大に合格した人の中学生時代の成績はみな同じではなく、人によって異なりますので、成績が良かった人もいれば、成績が良くなかった人もいます。
東大合格のためには、東大合格後に何をしたいかを考えてみるといいですよ。
ぜひこの調子でがんばって東大生になってくださいね。


返信ありがとうございます。

やはりBが第一優先ですね。

基礎英語は前から聞きたいと思っていたのですが、
確か基礎英語の冊子がないといけなかったような?気がします。
一応家にラジオはあるのでちょっと試してみます。

センター試験の問題は2007年~今年までのものは無料で見れるので見ているところです。
2008年ぐらいの数学Ⅰの試験をやってみたら45点ぐらいとれました。
ですが実際受けることになるのは数学Ⅰ・数学Bとかなんですけどね(笑)
「大合格のためには、東大合格後に何をしたいかを考えてみるといいですよ」
やはりそうなんですね。
いろんなサイトで見てきましたけど、東大に合格したいという思いをずっと持ち続けるという
ことがすごく大事なようですね。
僕の場合、将来は中学校や高校の教員になりたいので、
文系三類に入って、のちには教育学部に入ってそのための勉強を頑張りたいと思っています。
と、こんな感じで考えればいいのでしょうか?


こんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
基礎英語はテキストがなくてもだいじょうぶですよ。ぜひラジオで聞いてみてくださいね。そのときに自分でも声に出して先生の真似をして口で言ってみるとさらに学力の向上につながります。
すでにセンター試験の問題を見ているのですね。ぜひこの調子でこれからもがんばっていってくださいね。
教員になるために東大教育学部を目指しているのですね。しっかりと東大合格後のことを考えられているのでとても素晴らしいです。

« | メイン | »