羽林サトル様

はじめまして。
福島県在住のユータと申します。今年で25歳になります。
サトルさんのメルマガは、かれこれ5,6年くらい前から
読ませてもらっています。毎日、受験生の悩みに真剣に
答えている姿には、頭が下がります。

長文になるかと思いますので、お暇なときにお読みください。

私は高校中退でして1年半程ニートでした。
当時はニートなんて言葉も浸透しておらず、ヒッキーとか
言われてましたね。

中学までは成績優秀で秀才とまで言われてました。
(すみません。自画自賛で(笑))。そして、市内でも一番の
進学校に入学したんですが、まったく勉強せず落ちこぼれて
しまいました。それに連れて、人間関係もうまくいかず、、、
うつになってしまったんですね。

当時はうつ病の知識などなく、突然やる気がおきなくなる、
朝起きようとも起きられない等、イライラして親に当たったことも
あります。以前、躁うつ病の症状を何かで読んだことがあったの
ですが、この時の自分は正に躁うつ病だったんだと思います。

そして、高校2年の途中から学校に行かなくなりました。
学校では元気に振る舞っていたので、心配してくれて家に
来てくれる友達もいたんですが、私は一切会いませんでした。
高校中退したことは特に後悔していないのですが、こういう友達
と今では連絡が取れなくなってしまって寂しい思いです。

ニート生活は気楽でした。(こういうと世間の親御様に怒られそうですね)。
一日中、テレビを見たりゲームをしたり、これが一生続けばいいのにと
思ったこともあります。そんな日が1年半くらい続き、知り合いの伝手で
公文で丸付けのアルバイトをすることになりました。

公文では小学生が、普通に因数分解を解いていたり、優秀な子は
微分積分までやってましたね。(その子は、なんと4年生!)
そんな小学生たちに刺激を受けていたときに、サトルさんのサイトに
出会いました。その頃はまだ始められたばかりだったと記憶しています。

予備校に行かなくても、バイトをしながらの宅浪でも東大に行けるんだと
おっしゃるサトルさんの言葉に勇気づけられ、まずはアルバイトをしようと
たまたま広告に載っていた所に電話し、採用してもらいました。

現在もそこで働いています。(まさか、こんなに続くとは…!)
全国チェーンの飲食店なんですが、今ではアルバイトなのに社員さん
より仕事のできる人になってしまいました(笑)

働いていて学んだことは、仕事は人間関係や信頼関係が大事なんだと
いうこと。これは仕事に限らず人生全般に言えることかもしれませんが。。。

そして、一人の力なんてタカが知れているということ。
自分は努力すれば、頑張ればなんでもある程度できるようになると思っていました。
でも、それは自己満足なんですね。コミュニケーションをとることで、一緒に働いて
いる仲間との信頼関係ができ、それがチームワークとなって一人の時とは比べものに
ならないくらい力を発揮します。そういうシーンを何度も見てきました。

社会にでれば、勉強なんて役に立たないという人がいますが、私も半分は
そうだと思います。勉強、つまり自分が学んだことというのは、人間関係や
信頼関係の上に成り立つものだからではないでしょうか。


今、自分の人生を振り返ってみて思うことは一つも無駄な時間はなかった
ということです。うつになった時も、ニートだった時も、今フリーターとして
働いていることも無駄なことはなかった。そして、それぞれに大切な
気づきがありました。

長文、乱文になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
私は、2012年に東大の試験を受けようと思います。貯金もそれなりに
なってきました。しばらくしたら、今働いている所も辞める予定です。

気づいたらここまで書くのに1時間経過(笑)
もっと早くしっかりとした文章をかけるようになりたいです。
これからも高校生たちの励みになるように頑張ってください。
私も頑張ります!

ユータ





ユータさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そんなに長い間読んでもらえていたなんてとてもうれしいです。
ユータさんは、いままで大変な苦労を重ねてがんばってきたのですね。
全国でがんばっているみなさんのお便りはきっと役立ったことと思います。
中には、一度失敗したと思ってしまうとそこで全部をあきらめてどうでもよくなってしまうという人もいるのですが、
ユータさんはそうではなく、しっかりと起き上がって前進することができているのが非常に素晴らしいですね。
そこにはきっと、想像できないほどのたくさんの努力があったのだろうと思います。
諦めず目標を持ち続けることができる人は、成功します。
しかも、目標があることに加えて、これまでのすべての経験が自分のためになっているという重大な真理に
気がつくことができていますから、ますます成功しやすいですね。
ユータさんのような人にこそ東大生になって欲しいし、東大もユータさんのような人材を求めています。
ぜひこの調子でがんばって受験勉強を続け、夢を実現してくださいね!


サトルさんこんにちは、ユータです。

お返事ありがとうございました。
サトルさんの温かいお言葉に号泣してしまいました(笑)
そして今朝、いつものようにメルマガを見ると私の稚拙な文章が…!

恥ずかしいです。
もうこれで後には引けなくなり、身が引き締まる思いです。

これからも何かあったらメールしてもいいでしょうか?
Z会等、通信添削もやっていないので頼れる人がいないのです。

お返事、本当にうれしかったです。
ありがとうございました!

ユータ


ユータさんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そう言ってもらえるととても嬉しいです。
もちろんいつでも好きなときにメールしてくださいね。
そして全国でがんばっている東大受験生仲間たちといっしょにがんばって東大生になりましょう!

« | メイン | »