羽林サトル様

こんばんは、お忙しい所お返事頂き有難うございます。
中学で使用していた教材は残念ながらありません。

少し長くなりますが、私自身はわりと裕福?な家で育ち、
特に母は付属を卒業して、周りはそれこそ東大卒のお友達で学歴が全て
といった感じの人でした。(口には出しませんが、子供心に感じていました。)
私の中で納得出来ない物があり、中学時代は良くいる不良少女で高校を
中退して家を出て・・みたいなお決まりのストーリです。
その後、10代で出産、離婚をし、さて働くところは?と考えると勿論どこも
雇ってはくれませんでした。
とりあえず学校に行くお金も無いですし、学歴がいらない税理士でも目指すか
と簿記検定1級をなんとかとり、会計事務所に潜り込みました。
その後、通信で高卒の資格だけもらっただけで、全く勉強はしていません。

会計士さんは、京大卒とかが当たり前で、最初は相手にもしてもらえませんでしたが
退職した後も色々力を貸して下さったりで、特に学歴が無くても不自由ないと
思っていましたし、楽しく暮らしていました。

その後、再婚をし出産をしました。その子供の幼稚園でシュタイナー教育というものに
出会いビックリしました。
その先生は、公立高校の先生でしたが日本の教育に疑問を持ち、退職しイギリスで
シュタイナー教育を学ばれたそうです。
とても人間くさい先生で、大好きでしたが先週40代の若さで骨肉腫で無くなりました。
私にとって、親を失うより辛い事だったと思います。

私自身、ある程度豊かな層の方も見ていますし、家を出てからは本当に底の生活も
体験しました。その先生との出会いで教育って何なんだろう?と悩むようになりました。

サトルさんのWebを見て、中卒の親の子で東大?って凄く興味があったのですが
読んで少しがっかりしました(勝手に中卒の親の文面で、自分の周りにいた中卒の親 
私を含めてをイメージしていたので) 笑
あ~この人は、愛を受けて育ってきたんだ~と感じたからです。
愛で満たされる事ない人が、勉強をする経緯って?と勝手にイメージしていたからです。

私は、その先生を出会って、人間は愛で満たされれば自然と次の目標に進むと
勝手に感じたのですが、根拠は全くありません。
とりあえず、全く勉強をした事がないので、大学に行って臨床心理士になり
スクールカウンセラーになりたい。と思いました。
アウトローな子専門の(笑)
お仕事でお疲れの所、読みづらい文章を最後まで読んで頂き有難うございます。

といった感じですので、とりあえず中学をやり直すお勧めの教材と勉強方法を
教えて頂けますと有難いです。
お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

○○ ○○





こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
通信制高校のレポート提出やスクーリングで単位を取得したのか、高卒認定試験を受けて資格を取ったのかどちらになりますでしょうか?
通信制高校の単位取得で取った場合は、中学分野の学習は1学年ずつにわかれている教材を用いたほうが良いと思います。
高卒認定試験を受けて取った場合は、中学3年分まとめてある教材を用いたほうが良いと思います。
前者の例としては、「中1英語をひとつひとつわかりやすく。 」など、後者の例としては「高校入試合格BON!英語 」などがあります。
勉強方法としては、まず教材の目次を見てみて、知っているものがあるかどうかを各章ごとに思い出してみましょう。
そして思い出してからそのページを開いてみてください。結構知っているものもあるかもしれません。
全然知らないものでも、がっかりしなくてだいじょうぶです。
そのあと最初から順番に学習を始めて頂きますが、そのときは、すでにかなり知っている分野については、すぐに問題を解き始めてもだいじょうぶです。


こんばんは、お忙しいのに本当に有難うございます。
早速、教えて頂いた教材をAMAZONさんでお願いしました。

通信制は、スクーリングに行くと単位を貰えて
学力は全く無くても、卒業出来ました・・・。
ので、、「中1英語をひとつひとつわかりやすく。 」
から始める事にします。

中学の復習が終わりましたら、サトルさんの塾?にお世話に
なりたいと思いますので、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
もし余裕があれば「中1英語をひとつひとつわかりやすく。 」と同じシリーズで数学もありますので同時に進めていただければと思います。
この教材は色づかいもきれいでわかりやすいレイアウトですので学習しやすいのではないかと思います。
ゆっくりとでだいじょうぶですので丁寧に進めていくのがおすすめです。

« | メイン | »