TKといいます

高校一年生です

勉強への意欲は誰にも負けないつもりで、東大にも絶対入ってやろうと思っているのですが…

どうしても数学が苦手です

分からない問題に直面すると思考停止になるし、頑張ったつもりでも、できる友人がいつも先を行きます

悔しくてたまりません
どうすれば、数学を乗り越えることができますか





TKさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
絶対に東大に入ろうという意気込みが非常に素晴らしいですね!
いまは、数学の勉強で困っているということですね。
わからない問題のときは、少し考えても何も思い浮かばなかったら模範解答を見ると良いですよ。
そうすると考えているだけで時間がたくさん経過してしまうということが避けられます。
それから、自分より先を進んでいる人というのはどこにでもいるものですから気にしなくてだいじょうぶですよ。
何もトップにならなくても東大に合格することはできますので、ぜひがんばって東大生になってくださいね!


返信ありがとうございました

採集生活というフレーズが、自分は結構気に入りました(笑)

着実に積み上げていこうと思います


こんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、問題に取り組んでもわからないときにわかるまで考えようとすることももちろん大切ですが、それだけで時間を大量につかってしまうのはもったいないので、そんなときに答えを見てやりかたを採集するというのがおすすめです。
ぜひこれからも受験勉強をがんばって合格してくださいね!


高校一年生です。
2学期の努力の甲斐あって、順位を368人中、221から9位まで上げることができました。
ただ、どれだけ数学を解いても越えられない壁があります。計算ミスです。これだけは辛いです。いつも10点は失点します。また、本番になって解らなくなる場合も多々あります。終わった後は、悔しさよりも無気力感が拭えません。かつて、意識して注意した事があれば、アドバイスをお願いします。しかし、時間的に見直しは出来ません。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
計算ミスをするという人は東大受験生でもたくさんいますが、これはとても残念なことですよね。
数字を互いに見分けがつきやすくするように書くことを意識して注意しました。

« | メイン | »