こんにちは.コクロです.

明日は駿台模試があります.
すでに前から申し込みしていたものです.すなわち僕は明日それを受けることになってます.

しかし…

急に、受けようという気分が減退しました.明日は東大英語過去問の和訳問題をやりたいです.あと、今までやった数学の復習もやっておきたいところです.

一方、また別の微妙な感じが胸の中にあって困ります.親にとがめられるとかも思いますが、それよりも、もし受けなくて、「受けないことで、模試の結果が芳しくなくて悔しい思いをする可能性を回避できた」などという逃げの感情がたとえ一瞬でも芽生えたら、それこそ後悔しそうな気もします.

自分で自分に「お前はできないから逃げたんだ」と負のイメージを刷り込むことになりかねないからです.

そんなことになるくらいなら、真っ向から臨んで日頃の成果をいかんなく発揮してやろう.

そう思うと今度は…

躍起になる必要はない.やりたいことを自分のペースでやろう.東大過去問を研究する方が内容としても時間効率としても有用だ.

となって、考えが巡り巡るばかりです.

とはいえ、だからアドバイスが欲しいというわけでもなく、考えを明文化して思考をすっきりさせようというわけでもなく…

例えるなら、絡まった糸がどうにもならなくなったから思わず「どうしようか」と呟いてしまった.という感じです.(意味不明な例えですが;)

つまらないことでメールしてすみません; 何となく誰かに聞いてほしかっただけかもしれません.失礼しました(._.





コクロさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いろいろなケースを想定してしっかりと頭を働かせて考える事ができているようで非常に素晴らしいです。
考えをまとめようという意図はなくても、はからずもまとまってしまったのではないかと思います。
そうなってくると、頭の中だけではなく心の中もまとまってくるかもしれませんね。


こんにちは、コクロです.
お返事ありがとうございます.

結果から言いますと、結局今日は模試を受けてきました.

とはいえ、今朝は会場の目の前まで行っても、なお考えあぐねていました.

…理性を働かせて利点の多い方を選ぶ.しかし両者とも長短があるから決まらない.では感性を働かせて好きな方を選べばよい.でもどちらも自分にとって望ましい.…

今朝の僕はまさにそんなジレンマの中にいました.しかしふっと

「これだけ両者の長短考えあわせたんだから、もはや問題は価値判断としての『どちらにすべきか』『どちらがよいか』というよりは、単なる選択としての『どちらにするか』ではないか?」

と思って、目の前まで来たんだからよりアクセスしやすい選択肢にしようと思い、思い切って受けてきたんです.

だからといって、価値判断を放棄したのではなく、価値判断が停止するまで考えた.そうなった以上は―僕の私見ですが―もはや「選択する」のではなく、迷いとためらいの狭間で行為に「飛び込み」、その決定を自己の全部で受けとめるほかない、と思います.

僕の思考力が未熟なだけかもしれませんが、合理性を極限まで追及すると、逆説的にも合理性の概念さえ無効になる場に来てしまうのではないでしょうか.

何だか全体的に抽象的すぎる話になってしまいましたが、要するに、合理的思考が必ずしも決断を容易にするとは限らないのでは、ということでした.

長文失礼しましたッm(._.)m


コクロさんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
試験を受けるにしてもただ受けるのではなくていろいろ考えて受けるということができるというのは本当に素晴らしいことですね。
そういったもろもろのことを何も考えずにただ感情で動いているだけの人は未熟であると言わざるを得ませんが、
コクロさんの場合はそうではなく、しっかりと考えた上で考えの及ばない地点に到達しているのでとても成熟していると思います。


こんにちは、コクロです.


頭の左が重いです.
左目も痛いです.

問題を考えるのも億劫で、文字を読むのさえ気だるいです.


そのせいで久しぶりに気付きました.

自分に乗っかっている頭の重みに.

普段頭がどれだけたいへんな仕事をこなしているかということに.

いつも目がどれほどの情報を受けとっているかということに.


健康のありがたみは不健康になった時しかわからない、とよく言われます.

それはたぶん、痛みによって否応なしにその存在と機能を意識してしまうからでしょう.

喜びだけでなく、痛みからも気づきを得られることがあるのですね.

今日はもう寝て明日の回復を期します.

乱文失礼しました.


コクロさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
痛みからでも収穫を得られるというのは非常に素晴らしいことですね!
人生のなかのありとあらゆることが学びになります。
たくさんの気づきを得られれば得られるほどどんどん成長してゆきます。
今日はゆっくりやすんではやく元気になってくださいね。

« | メイン | »