サトルさんはじめまして。私は外国語学びたいんですが東大でも学べますか?

また次のうちどの言語が習うならいいですかね

スペイン語
フランス語
中国語
ブラジルポルトガル語
ドイツ語

アドバイス下さいませんか
よろしくお願いします





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、東大でもいろいろな外国語を学ぶことができますよ。
どの言語がいいかは、習いたい人が何を重視するかによって変わります。
たとえばよりたくさんの人との会話の可能性を開くことを重視する人の場合は、話している人口の多い中国語が良いということになります。
また、フランスで働きたいなどといった特定の目的がある人の場合にはフランス語を学ぶのが良いということになります。


サトルさんはじめまして。
皆さんがセンターまでの100日きってやる気が出てきているみたいですが私は逆にやる気が起こりません、勉強を始めたときは無我夢中でやって来たのにここにきてまさかの失速、自分でもダメなこととは分かっています、どうしても東大行きたいです。けどメルマガを読んでいると皆さんひっしで勉強してる、自分もやる気出さなくてはいけないのだろうけどやはりやる気出ません
負けたくないし合格したいけど今の自分にそんなこと言うしかくなんてないとははかっています
どうしたら勉強に気が入りますか?
長文すいません


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
どうしても東大に行きたいという気持ちは非常に素晴らしいですね!
でもいまはなかなか勉強ができないという状態になっているということですね。
最初は無我夢中でやっていたということですから、もしかしたらがんばりすぎてオーバーヒートしてしまったのかもしれません。
そういうときはいったん勉強から離れて、自分の好きなことをやっているといいですよ。
そのとき、期限を区切っておくとさらに良いでしょう。


こんにちは、サトルさん

先日模試が返ってきて結果はE判定
順位も下から20番ぐらいでした
先生が一喜一憂するなと言いますが正直ヘコミます
所詮模試やし本番でしっかりとったらいいと前向きな友達は言いますが普通に考えて模試で点数とれないやつが本番でとれるはず無いじゃないですか
まぁ確かに大学の傾向とかもまったく違うかもしれないけど、そんなもの大学受けるひとなら皆同じだし模試の時点で着いていけてないのにましてや本番で他の受験生に点数で勝って合格することができるでしょうか?
それとも自分は模試に対して敏感すぎるんでしょうか?
ずっとE判定で心や体がくたくたです、耐えるのが苦しい


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、いくら気にしないようにしようとしても、どうしても気になってしまうものですよね。
受験生だったらだれでも気にすることではないかと思います。
いまの疲れている心身でなにかを考えるとよくないことしか思い浮かばなくなってしまいますので、まずはゆっくりと休んだり好きなことをしたりして元気を取り戻してから、もう一度これからすべきことを考えるというようにするといいですよ。


とうとうテストが明日になりました。
心臓がドキドキして止まりません いままでやって来たことがたった二時間でおわります。

全力出しきるだけですが不安です。

サトルさん

私に励ましと気合いの言葉お願いします


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
明日にテストを受けるということですね。
2時間といってもけっこう長いですから、緊張しすぎたときでも、落ち着いて緊張をしずめる時間を確保してもだいじょうぶですよ。
集中できなかったとしてもその場合なりの方法があるということを前もって知っておくと、安心して試験に臨むことができます。
今日もいままで通りいつものように過ごして明日も今日のようにいつも通りリラックスして適度にがんばってきてくださいね。


サトルさん、お久しぶりです。 無事に滑り止めの大学にうかりました。正直合格したことに浮かれて中だるみしています。第一志望合格には休んでる暇はないことは分かっています。しかし、初めての合格通知が嬉しすぎて勉強に集中できません。 気持ちを切り替えたいです。受験前の何とかして受かってやるというハングリー精神を取り戻したいです。どうすればいいですか?


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
合格おめでとうございます!
合格するというのはとてもうれしいことですよね。
そのような気持ちを持ちたいということでしたら、その第一志望校のことを思い出すようにすると良いですよ。


KーMさんの見ました。

私もどちらかというと自分で勉強する派です。授業などしててここが自分が分かってないとこなんだとわかり自主勉強で補います、しかし長期の休みになるとどうしても受け身の勉強ばかりしてしまい前に進みません それに、集中力もかけるし競争相手がいないから妥協の毎日です こんな私へんですか?


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
自分で勉強する派だというのはとても素晴らしいですね!
なかなか前に進まないという人がいても普通ですから特に変だということはないですので安心してくださいね。

« そらさん東京大学理科一類合格おめでとう! | メイン | »