サトルさん、こんにちは。
○○です。


勉強法について質問があります。

セットの間に1時間休憩を入れているのですが、何か有効に使う方法はありませんか?
前の時間の復習をするとか、過去問をみるとか。
やっぱりちゃんと休憩をとった方がいいんでしょうか?

あと、問題演習の時間を増やしたいと思っています。
合宿に参加する前は、1日のノルマと別に、1週間のノルマを立てていたのですが、あまりよくないのでしょうか?
時間を決めてやれば、大丈夫ですか?


質問が多くて申し訳ありません。

宜しくお願いします。





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
休憩時間は食事などの必ずしなければいけないことをやると時間の節約になって休憩もできて良いですよ。
1日の目標だけではなく1週間の目標を考えるというのはとても良いことですのでぜひその調子でがんばってくださいね。


サトルさんが、東大を目指すようになったのは、いつからですか?
『立派な人間になりたい』という他に、理由はありましたか?
他の大学や学部は考えなかったのですか?

私は、高校1年の夏休みでした。
数学や科学の勉強をしたいと思い、沢山の大学を調べました。理系の勉強をするなら東大が良さそうだとわかった事、偏差値が、私が思っていたよりも低かった事が、東大を志望するようになった理由です。


ふと疑問に思ったので、メールしてみました。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はっきり覚えていませんが高校生くらいの頃だったと思います。
理由はそれだけで、他の大学も学部も考えませんでした。
東大には研究費がたくさんありますから理系の勉強にも好都合ですよ。
ぜひこの調子でがんばって東大生になりましょう!


そうなんですね。
サトルさんも、東大一本しか考えなかったとわかって、信頼が増したというか、より説得力を感じます。

多浪に関するメルマガも参考になりました。自分の決意も固まったし、滑り止めの受験を望んでいる両親にも、自信を持って自分の気持ちを伝えられそうです。

ありがとうございました。


○○さんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
東大に合格した人の中には、東大にしか行こうと思っていなかったという人が多いですよ。
決意が固まったようで良かったですね。
ぜひ自信を持って自分の意思を表現していってくださいね。


9月25日発行のメールマガジンを読み返しました。

8浪の東大受験生は、何故8年も浪人しているのか考えました。
勉強時間が確保できないのか、時間はあるのに勉強出来ていないのか。
勉強法がよくないのか、元の偏差値が低かったのか。
東大受験を簡単に考えてるのか…。

サトルさんは、多浪になってしまう原因は何だと思いますか?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ぼくが直接その人を知っているわけではないのでよくわかりませんが、もしかしたら受験勉強が非効率的なのかもしれません。

« R様より、薬剤師という職業についてのお話 | メイン | »