サトルさん、先日はわざわざ僕の悩みに
お返事下さり、ありがとうございました。
このことをきっかけに色々見えてきたものも
ありました。
受験勉強は精神修養も兼ね備えているのかなと
思いました。大袈裟ですが、勉強だけじゃなくて
自分の中の怠慢や怒りやフラストレーションなど
そういうものに勝たないと合格出来ない気がします。





こんにちは、サトルです。
こちらこそメールどうもありがとうございました。
実体験を通していろいろなものが見えてきたというのは非常に素晴らしい成長です。
そうですね、受験勉強では心の問題がとても重要な位置を占めています。
合格した人はみな精神の扱いを心得ていますから、ぜひそうなれるようにこれからも心がけてゆきましょう。


サトルさん、おはようございます。

昨日僕は勉強していて、こんな文章に出会いました。

The young have to learn what is dangerous
and what is not to be feared.


僕が怖いと感じている『東大入試』

でも!

毎日しっかり勉強しておけば、
何も怖れる必要はないんですね。

不安で眠れなくなる時もありましたが、
僕は逃げません!来年挑戦します!


こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
難しい英文まで学習が進んでいますね。
単なる言語の勉強という枠を超えて、その言語で表されている内容までしっかりと認識しているというのは非常に素晴らしいことです。
日々の着実な努力が自らを強くするということを再認識することができたようで良かったですね。
この調子でがんばって当第に合格しましょう!


サトルさん、こんにちは、○○です。
こないだは合格パンの画像ありがとうございました。
すごく美味しそうでした!!保存しましたよ。

先日僕の東大模試の結果が返ってきました。
封を開けるのが怖かったのですが、パッと開けてみると
Bと書いてありました。
試験を受けた時は、難しい問題は飛ばしてやったので
自分ではあまりよくないと思ってたんですが、意外と点数が取れている
ものなんですね。もちろんこの結果には満足してませんが、
基礎的で、理解力を試すオーソドックスな良問が多かったので
サトルさんがいつもメルマガに書かれている、
真面目に勉強すれば合格というのは嘘ではないなと思いました。

「東大なんて一生無理!」とか「絶対不可能!」という人は
実はあまり勉強したことない人なんじゃないでしょうか・・・・・?
僕が問題を見て「ここは覚えてなかった」と記憶があやふやだったり
時間がオーバーして出来なくて間違ったのはいくつかありましたが、
見た途端「どうしても解けない!!」と思ったのは数学の1問だけでした。
(こんなことを書くと偉そうですよね・・・・・・・。すみません・・・・・・・)
でも勉強に悩んでいる人は、問題を解いて答え合わせをして
出来なかった所を復習、という地味な作業をまずやってみて欲しいです。
僕は参考書一冊につき20回は繰り返しましたが、
試験でこの科目のこういう問題はこういう風に解く、というのが
見えてくるようになりました。
本番までもう少しなので慢心せずに頑張ります。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
合格パンの写真が喜んでもらえたらぼくもとてもうれしいです。
東大模試のB判定なんてすごいですね、おめでとうございます!
これは、地道に努力してきた人だけが到達できるところです。
自分自身の実感として体得できたのは非常に素晴らしいことです。
その貴重な経験を全国のみなさんにもアドバイスしてくれてありがとうございます。
○○さんを見習ってほかの受験生たちにもたくさん受験勉強してほしいと思います。
ぜひいままでのやりかたに自信を持ってこれからもがんばっていってください。
そして来年は新入東大生として大いに活躍してくださいね。

« | メイン | »