はじめまして。
メルマガ読ませてもらってます。
○○といいます。

僕は高校3年で東大志望ですが、全然勉強してません。最近部活を引退したばかりだからです。
一応進学校に通ってますが、成績は悪く下から数えた方が早いくらいです。偏差値も30代です。
こんな僕でも今から頑張れば東大に現役合格できますか?
できるとしたら、その為にはどうしたらいいですか?
アドバイスがほしいです。
お願いします。





○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
これまで部活をがんばっていたということですね。
もちろんいまからでも東大に現役合格することができますよ。
そのためにはこれまでに学校で習ったことをもう一度確認してみるのがいいですよ。


○○です。
お返事ありがとうございます。

僕は部活と勉強の両立ができませんでした。人よりも不器用なタイプです。
今まで部活をしていた分今度は勉強に費やそうと思ってます。やる気だけはあります!!

習ったことを確認するという単純なことでいいんですか?
地道にやれば本番までに40も偏差値を上げることができるんですか?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
習ったことが確認できたら新しい勉強をするといいですよ。
やる気があるというのは非常に素晴らしいことですのでぜひがんばってくださいね!


○○です。
ありがとうございました。

若干不安はありますが、とりあえず頑張ってみます。僕みたいな成績の悪い人間でも東大を目指してもいいですよね。
偏差値を半年で40も上げるのは大変だけど、逆にあと40上げれば受かるかもしれないと思ったらできそうな気がします。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、どんな成績であっても関係なく東大を目指してだいじょうぶですよ。
ぜひいまからいっしょうけんめいがんばってみてくださいね!


○○です。

昨日学校でどうがんばっても東大は無理だと担任に言われました。
前回の模試の偏差値が
英語51
国語42
数学ⅠA44
数学ⅡB38
化学45
物理37
地理47
こんな成績なんです。
どうがんばっても無理だという担任の意見ももっともです。でも羽林さんがいまからでも現役合格できると言ってくれたので、僕は担任よりも羽林さんについて行こうと決めました。合格して担任に突きつけてやりたいです。

こんな成績の僕でも現役合格できますよね?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
どうがんばっても無理だという意見はもっともな意見ではないのでもっともだと思わないほうがいいですよ。
だれでも現役合格することができますので遠慮しないで東大を目指してがんばってくださいね!


○○です。

親が浪人を許してくれません。滑り止めはどうやって決めたらいいですか?
あまりレベルを下げたくないです。
あとセンターと二次の勉強はいつからやり始めたらいいですか?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
行きたい学校があれば滑り止めにしてもいいですが、行きたい学校がなければ無理して滑り止めを作らなくてもだいじょうぶですよ。
いまやっている勉強がセンターと二次に必要なものですからいまの勉強を続けていくのがセンターと二次の対策になりますよ。


○○です。

センターや二次の過去問はいつからやりはじめるのがいいですか?
ドラゴン桜に、理社のセンター対策を直前までしないのは愚の骨頂だとあるんですがそろそろ始めた方がいいですか?

あとセンター対策は過去問をやるのと予想問題集をやるのとどっちがいいですか?代ゼミや河合塾の問題集にもセンター用の本がたくさんあって何をやればいいか迷っています。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
過去問題は基礎学習が終わったときにやるといいですよ。
理社の学習は他教科の学習の進み具合に応じて取り入れるといいですよ。
センター対策は過去問題と予想問題の両方をやるといいですよ。


○○です。
本屋に行って過去問と予想問題集を見てきました。
全科目の過去問と予想問題集を全て買うお金はないので、とりあえず国語と英語の過去問を買ってきました。
羽林さんは受験生のとき過去問や予想問題集は何を使っていましたか?全科目やりましたか?

あとセンターの社会を地理で受験しようと思っていましたが世界史に変えたいと思ってます。過去問を見たら世界史のほうが勉強しやすいと思いました。
今から変えても大丈夫ですか?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
早速本屋さんに行くというのはとても素晴らしい行動力ですね!
ぼくは赤本や白本などを使って全科目やりました。
過去問題を使うのは基礎学習が終わってからでいいですよ。
センターの社会は理系の人は公民を選ぶ人が多いですが、
○○さんが世界史を勉強しやすいと思ったのなら世界史でもだいじょうぶですよ。
今から変えるとそれだけたくさんの勉強時間が必要になりますが、
その勉強時間をとることができるのでしたら良いと思います。


○○です。
世界史も履修していたので世界史にします。
本屋にセンター試験のマニュアル本がありますがあれは効果がありますか?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
残念ながら、そのマニュアル本というのを読んだことがないので、効果があるかどうか判断できずに申し訳ありません。
それでは世界史の勉強がんばってくださいね。


○○です。
僕の知り合いに8浪の東大受験生がいます。
両親は8浪もして東大に入っても意味がないとか言いますが僕は全然いいと思います。恥ずかしいことじゃないと思います。中途半端な大学に行って適当に就職するよりやりたいことがあって東大を目指しているその人のほうが生き方としてはいいと思います。
羽林さんはどう思いますか?
あと多浪は大学を卒業した後就職とかで不利になりますか?


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、ぼくもその人は非常に素晴らしいことをしていると思います。
周囲に流されて自分の考えがないままに不本意な進路に進んでしまうよりも、
いつまでも本当の夢をおいかけてがんばっている人は輝いています。
多浪だから必ず不利になるというものではなく、多浪で無能なら就職できないし多浪で有能なら就職できるということになります。
その素晴らしい東大受験生のかたを見習ってこれからも受験勉強をがんばってゆきましょう!

« | メイン | »