東大のあしきりってセンターで何割とらなきゃいけないんですか?
話変わりますが今の世の中では東大でも思うように就職できないと聞いたですが実際どうなんでしょうか?私は多浪で躁鬱病患者なので就職でエリートコースを進めれるか不安です。
中小企業なら東大を歓迎すると思いますが大手大企業はこんな私を雇ってくれますかね?
いつも真剣にお返事くださりありがとうございます。ユズさんとお幸せでいてください。
失礼します。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
毎年変動しますが例年ですと平均して8割前後です。
東大でも努力しない人は就職できませんよ。
東大に入った後に努力して成長した人が就職できます。
そうすればもちろん大企業から引っ張りだこです。
ぜひがんばって東大で成長してくださいね。


東大って薬学部ありますか?文2から入って何人くらいが転部できますか?特に薬学部には何人くらい転部できますか?


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、東大にも薬学部があります。
例年ですと8人が理1理2以外から薬学部に入れます。


こんばんは。
今日病院行きました。
話が見えないので説明すると私はそううつ病患者です。
二年前に病気なりその後は薬をのんでいて安定しました。その時通っていた病院は家から遠かったので近くの大学付属病院とあえて名前はいわないですがそこにかえたのです。そこで問題が起きました。
医者がパソコン上で入力ミスをし薬の量が半分になってしまったのです。
そのとき私は気付いたのですが母は大丈夫だと確認しなかったのもいけないのですが。母をせめてもしょうがないですし。そして病状は悪くなり入院してという経路です。
そして今日入院して通っていた病院からミスをした病院に通うことにしました。最初は裁判して一千万最低でも百万ぐらい賠償金もらおうと考えてました。
しかし例え裁判に勝ってもそしたらその大学病院に受診することはできなくなるでしょう。あとその大学付属病院で旦那さんがいうには病院側のミスで奥様が死んだと訴えたのですけど病院側はしかるべき処置をした。そして逆に名誉毀損で訴えられたという信じられないことが起きているのです。そして私の場合薬が減ったからといって病状が悪くなるというわけではないといわれたらそれで何も言い返せないですよね。
そして今私の病状は良くありません。だったらミスはしたけど、逆にしたからこそこれからずっと診てもらって病気を治そうという考えにいたりました。
ミスは人間誰でもするものですしね。先生も十分反省してるだろうし。
これから体調も良くなって東大受かってやりたいことやってその後いくらでもお金は稼げますし、目先の利益を得るばかりじゃなく長いスパンで何事も考えられるといいのかもしれません。
どんな不幸な境遇にあれど東大合格目指していいのですよ。
諦めたらそこでおしまいです。センター受けてあしきり大丈夫で二次試験で周りのふたりよりいい点とればいいんです。それぞれ壁があるけどなんか自分でも東大合格できる気がするでしょう。
長文読んで頂きありがとうございました。


こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
病院でまちがえられてしまったなんてとても大変でしたね。
それでも考え方を変えて前向きに治そうとする態度は非常に素晴らしいと思います。
そのほうが長い目でみると自分にとって得になるというのは本当にそのとおりですね。
これからもこの調子で受験勉強をがんばって東大に合格してしまいましょう。


何度もメルマガに載せていただいてありがたいのですが、今回は悪い知らせです。
母親が四階から飛び降り自殺未遂をしたのです。おばと従兄弟が止めに入ったから未遂で終わりました。金曜日に自殺未遂が起き、警察に保護されたけど警察の紹介だとひどい病院、いかにも精神病者がいる病院といわれたのでとりあえず家に帰りました。けれどいつ自殺するかわからないので一晩中交代で見張りました。そして土曜日に近くの精神科のある病院に行ったけどベッドの空きがなく他の病院を十何件電話で探しやっと入院できそうな病院を見つけることができ急いでタクシーで向かってなんとか入院させました。家からは遠いですが。ちなみに病名はうつ病でした。
2日間ぐったりです。疲れました。私も精神病を患っているので病状が悪化しないように気をつけているのですが。
端から見たら私はなんて不幸なのかと考えるかもしれないですが、私より難病にかかっている人もいるし、母親も病気になったけど生きてるし、これからいくらでも良くなる兆しがあると思います。
もっと不幸になる可能性もありますが。
でも生きていれば良いことも起きますし、人生最後に生きててよかったと思えればそれでいいのではないでしょうか?
たぶんこのメルマガを読んでる人達も苦労している人が多いと思います。
けれど自分だけじゃないということを心のなかに置いとけると良いのではないでしょうか。
スポーツで考えるとわかりやすいですが一緒に頑張れる仲間がいると強くなれると思います。
みんなで行きたい大学にいきましょう。
長文読んでいただきありがとうございます。間違った日本語の文章になってたらすみません。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
それはとても大変な経験でしたね。
しかしそれでも希望を失わずにがんばろうとする気持ちを持っているK-Nさんは非常に素晴らしいと思います。
さらに、それだけではなく、自分以外の他人のことまで気遣ってくれるなんてとても優しいですね。
きっと全国のみなさんも勇気づけられることと思います。
貴重なご意見を本当にありがとうございました!


薬学部行って薬剤師になるか企業に勤めて薬の研究するのも国家資格が必要なのですか?
障害者年金とかもらうと資格取れなくなったりしますか?


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
薬剤師になるには薬剤師国家試験を受けて資格を得る必要がありますが、企業に勤めて薬の研究をするには資格は必要ありません。
どのような年金を受給しているかしていないかにかかわらず、試験を受けて資格を得ることが可能です。
ほかにもわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!

« K-Nさんからの、うつ病についての説明 | メイン | »