サトルさん、こんにちは。
○○です。


勉強が手に付かなくなってしまいました。
一昨日から全く勉強できていません。
先週も殆ど勉強出来ませんでした。

自分でも原因がわかりません。
なので、どうしたらいいのかもわかりません。

強引に机に向かってみたり、合宿の時のDVDを見たり、太陽の光を浴びてみたりしたのですが、変わりません。

それでも勉強出来ないことで、余計に焦っています。


こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

何かいい方法がありましたら、アドバイスの方、宜しくお願い致します。





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
勉強が手につかなくなることはありますよね。
そういうときは無理に勉強をしようとするとかえってできなくなってしまいますので、
なにかをむりしてやろうとするのではなく、自然な気持ちで過ごしたいように過ごしているといいですよ。


サトルさん、お返事ありがとうございました。

わかりました。

とりあえず今は、出来ることを少しずつやっていきます。


○○さんこんにちは、サトルです。
そうですね、無理をしないで楽な気持ちで自然にできることをやっているというようにするといいですね。


サトルさん、こんにちは。
○○です。


今日は、朝からしっかり勉強出来ました。

昼食を食べながら、
『昨日の午前中は全く勉強しなかったな。今日の午前中だけで、これだけ勉強できたのに…』と考えました。少しの時間でも、目的意識を持って勉強すれば、沢山の収穫が得られます。
今まで無駄にしてきた時間がもったいないなと思いました。


やっぱり、勉強をやり始めると捗ります。
新しい事を知ったり、勘違いしてた事に気付いたり、
着実に合格に近づいている感覚があると、楽しく勉強出来ます。

やり始めると楽しく勉強出来る。毎回そう思うのですが、それでも勉強が手に付かなくなることがあります。

ただ問題を解く、流れ作業のように勉強していた頃の、
受験勉強はつまらないものという意識が残っているのだと思います。

或いは、まだ東大は遠い存在だと、どこかで思っているのかもしれません。


今日、そんな事を考えました。


いつもありがとうございます。

頑張ります!!


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
朝から受験勉強をすることができて良かったですね!
そして、ただ受験勉強をすることができただけではなく、これまでのこととかこれからのこととかを考えて、新しい発見をすることができたというのは、もっと素晴らしいことですね。
受験勉強をやり始めたあとの楽しい気持ちを大切にしながら、これからも受験勉強をがんばってゆきましょう!

« | メイン | »