サトルさん、こんにちは。
○○です。


8月3日発行のメールマガジンを拝見しました。

健康というだけで、東大受験に有利になるという事、今まで気が付きませんでした。
確かに、健康でなければいくらやる気があっても、順調に勉強する事が出来ません。もしかしたら、本番当日に体調が悪くなって、半分も実力が出せないかもしれません。

健康であるだけで恵まれています。
体調管理も大切ですね。

少し話は逸れますが、開発途上国には、教育を受けたくても受けられない子供達が沢山います。病気になっても薬も買えない人達が沢山います。

日本に生まれた私たちは、とても恵まれていますね。


受験生は、大変な事も多いけれど、今の自分が置かれている状況を色んな角度から見ると、やはり恵まれています。その事を再認識出来ました。

サトルさんのメールマガジンのお蔭で、日々多様な思考が出来ています。

いつもありがとうございます。

頑張ります!!





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、健康な人にとってはあたりまえすぎてなかなか気がつかない事ですよね。
そしてさらに、先進国に生まれたという恵まれた環境についても思いをめぐらせることができたのは本当に素晴らしいです。
このようなことができるのは、保科さんが日頃からいろいろなことを真剣に考えることに成功しているからだと思います。
こうしてどんどん人間としての器を広げて、立派な東大生になることができるのですね。
この調子でこれからもがんばって合格しましょう!


サトルさん、こんにちは。
○○です。

最近勉強が手に付かなくなっていましたが、今日は、2.5時間だけ勉強出来ました。

勉強に取り掛かったら、やっぱり楽しいなと思いました。
楽しいというより、新しい知識を得られるのが嬉しいです。本当に少しずつだけど、合格に近づいているのかなと思いました。


大学を中退して、春から受験勉強を再開しました。その時は、高校で習った事を殆ど忘れてしまっていて、偏差値は40もなかったと思います。
『また最初からやり直しだ…』と、勉強するのが辛かったです。

今は違います。
偏差値は変わっていないと思うのですが、日々新しい知識が得られる事で、勉強していても辛くないし、着実に合格に近づいている気がします。

偏差値が上がり始めるまでは時間がかかるでしょう。けれど、いつか偏差値が爆発的に上がることを心待ちにしています。

自分の学力で東大なんて行けるはずがないと思ったこともありましたが、今は大丈夫です!


頑張ります!

いつもありがとうございます。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
何時間であっても、勉強できるというのはとても良いことですね。
知識欲というのは、人間の基本的な欲求のうちの一つです。
そういう本来の人間の力を引き出すことができているようですね。
高校で習ったことは、忘れているようでいて実は頭に残っています。
すぐには取り出せないので、消えてしまったように見えますが、
実際には残っていて、これからの勉強で取り出せるようになります。
前に勉強したことといまから勉強することの両方が実力になるので、
最終的には偏差値が爆発的に上昇するという結果になります。
これからもこの調子で受験勉強をがんばってゆきましょう!


サトルさん、お返事ありがとうございました。
○○です。

昨日は、勉強時間ゼロだったので、2.5時間でも勉強できただけ良かったです。
半ば強引に机に向かったのですが、知識欲を引き出すことが出来て、新しい知識を得られました。


以前、

一度脳に記憶された知識は、脳から抜ける事はない。忘れるという事はなく、その知識を引き出せるか引き出せないかの問題。

という事を、本で読んだ事がありました。


サトルさんのお蔭で、思い出す事が出来ました。


高校で習った事も脳に蓄積されていると考えたら、尚更自信が持てました。


頑張ります!!


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、少しでも受験勉強に触れる時間があるというのはとても大切なことです。
それから、本で読んだことを思い出すことができてよかったですね。
このことがまさに、過去に学んだことは決して消えることはないという事実の証明になっています。
ちょっとしたきっかけで、こんなふうにして思い出すことができたのですから。
ぜひこの調子でこれからもがんばっていきましょう!

« | メイン | »