初めまして。○○と言います。
東大のメールマガジンってどんなんだろうって
興味があり登録しました。
とても恥ずかしいことなのですが・・・・・
私は小学生の時に受験をしただけです・・・・。
エスカレーター式で高校まできたので、受験したことがありません。
両親に「将来がラクだから」というので、そのまま
付属の大学に進学するつもりでした。

テストも、先生がテスト前から出る問題を教えてくれるので
今まで勉強しないでいいから得・・・・と思っていました。
友達にも「もっと遊ばなきゃ」って言ってました・・・・・。
だけど一生懸命受験勉強している人達の話を聞いて
このままで自分はいいんだろうか・・・って、
夢とか目標とか、なりたい職業とかみんな決めて
頑張ってるのに・・・・・。勉強してこなかったのは
本当はよくなかったんじゃないかと思うんです・・・・。
ラクな方を選んできたから、私のせいなんですけど・・・・
今から勉強するのは遅いでしょうか?





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大のメールマガジンではありますが、あまり東大の話をしていなくてすみません(笑)
小学生のときにしか受験をしていないということですが、それは全く恥ずかしいことなどではありませんよ。
勉強をしてこなかったとしても、それも決して良くないことではありませんので安心してくださいね。
当時は遊びたいと思っていたのだとしたら、その気持ちに素直になって遊べたことはとても良かったことですし、
いまの智香さんは勉強したいと思っているのなら、その気持ちのままにいまから勉強することがいまの良いことです。
そしてもちろん、勉強するのに遅すぎるということは一切ありません。
メールマガジンを読んで全国で受験勉強をしている仲間たちと一緒に、いまからがんばって勉強してゆきましょう!

« T様から生活習慣と模擬試験に関するアドバイス | メイン | »