サトルさん、どうもお久しぶりです。栴です。


学校も夏休みに入り、集中的に勉強したいと燃えている今日この頃なのですが、
相談が2つあるので聞いてください!!


1つ目は 家に兄がつかっていた青チャートがあるのですが、私もそれを利用しても問題ないでしょうか?(4,5年ぐらい前のものです)それとも新しく購入したほうがいいですか?


2つ目は 夏休みなので自分としては、できるだけ多くの時間を勉強に当てたいと考えているのですが、友達から遊びに誘われたりすると、どうすればいいのか迷います。
どこかで思い出も作りたいなっていう気持ちもあるんですが、
かといって、勉強のことを気にかけたまま遊ぶとあまり気も乗らないし...。時間の無駄だったと思ってしまい、すごく後悔するんです。


受験への危機感は非常にあるのですが、自分の生活を振り返ってみると
生理的時間以外勉強している、というわけでもないです。


いっそのこと全て断って勉強に没頭したほうがいいですかね?
ご意見お待ちしております。





栴さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
夏休みに集中的にがんばろうとしているなんて素晴らしいですね!
お兄様の青チャートでもだいじょうぶですよ。
もし課程が変わっている部分があればそこだけ別の本を使えばだいじょうぶです。
その日はどの部分まで勉強を進めるということを決めておいて、
それが終わったらお友達と遊んでいいというようにしておくといいですよ。
せっかく遊ぶなら勉強のことを気にせず遊べたほうがいいですからね。
でも自分で遊びたいと思わないなら無理して遊ばなくていいですよ。
できるだけたくさん勉強したいと考えているというのはとても良いことですね。


サトルさん、こんにちは。

そうですね!
その日はこの部分まで勉強を進める、とあらかじめ計画をたてておけば
自分が決めたことだし、気にかけなくて済みますね。
そう考えるとすっごく気持ちが楽になりました。


いつもいつも、本当ありがとうございます。
暑い日が続いていますので、お体に気をつけてください。


それでは。


栴さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
気持ちが楽になったというのはとても良かったですね。
ぜひこれからもこの調子でがんばってゆきましょう!

« | メイン | »