こんばんは。なんかどうしたらいいかわからなくなってきたので相談させてください。

最近になって、両親が考えている私の志望校がそれぞれ違うことに気づきました。
一方が東大、もう一方が@大。3人の会話の中で東大受験するなら~~~しなきゃあ、とか@大受かるといいねー、とか私の志望校がごちゃごちゃになってます。訳わからないです。

私が自分で、@大は仮の志望校で本心は東大がいいんだと2人の前で言えばいい話なのですが、東大でなく@大を受験するとしたら

友達や学校に嘘をつかなくて良くなる・3Cが要らなくなる・東大よりも受かる可能性が高くなる

など、ほとんどの今のストレスがなくなると思うと、強く東大がいいんだと主張できないです。

友達に「@大なんだ」って言った後や、校内模試の志望校の欄に「第一志望…@大」って書いた後に、
(でも本当は東大なんだよ無謀だけど)って思わなくてよくなる。

@大受かりますように、と神社参拝してまで神頼みする親を疎ましく思わなくてよくなる。

何年もうちの学校から東大合格者が出ていないことを気に病むことなく友達に「東大なんて無理だよねーw」って同調していればいい。


@大を目指すべきだと言われているかのような環境で、東大受験しようとか思っちゃってる私は、こんな状況でも東大に入りたいんだと意固地になっている私は、馬鹿なんじゃないかな?って思えてきました。


サトルさんが東大は止めておけなんて言わないことは分かっています。

だから東大諦めた方がいいですか?なんてつまらないことは聞きません。

けどこのままでいるのはつらいので、どう前向きにこの状況を捉えていけばいいか教えてくださいませんか?

稚拙で長い文章失礼しました;では

A+





A+さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いいえ、ぼくは全員に東大をあきらめないほうがいいとは言わないですよ。
東大に行きたくないという人がもしいたら、その人には東大はやめたほうがいいと言っています。
なので、前向きにこの状況を捉える方法としてアドバイスするとしたら、
A+さんがどのくらい東大に行きたいのかどうかを考えると良いですよと言うと思います。
東大に行くためにいま苦労するのがいいか、東大に行かないでいま苦労しないのがいいか、どっちが好きかということです。
どちらにも優劣はないので、個人の趣味で自由に選べます。
ほかにもわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!

« | メイン | »