こんにちは。最近、勉強にやる気が出ません。いまA判定なので、調子に乗ってるのかもしれません。代ゼミに通ってるのですが、自習室にはいちゃいちゃする馬鹿や、騒ぐやつとかいて、腹がたちます。また、それらのストレスにより、お腹の調子もとても悪いんです。どういう風に考えて勉強していけばいいのでしょうか。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
A判定なんてすごいですね!ぼくは取ったことがないので尊敬します。
調子に乗ってもだいじょうぶですので堂々と自信を持っていましょう。
ただ、自習室の環境が良くないというのは困りものですね。
勉強をやる気がないときは無理に勉強をしないほうがいいですし、
勉強をやる気があるときでもわざわざ環境の悪い自習室に行かないほうがいいですよ。
周りのじゃまをするような人は不合格になりますから、合格する自分とは関係ありません。
環境の良いところに移動すれば、勉強をやる気も取り戻すことができるかもしれませんね。
いずれにせよ、学力は十分にあるのですから、気持ちに余裕をもって生活してゆきましょう。


サトルさん、お返事ありがとう。もう少し余裕を持って、明日から勉強したいと思います。


こんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、心に余裕を持っているのが一番だと思います。


受験って残酷ですよね。一生懸命頑張ってきた人が落ち、怠けた人が受かることもかなりあると思います。なんか、最近自信を失ってやる気もでません。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、100%報われるとは限りませんものね。
でも、人生のその他の局面と比べると、かなり「報われ率」が高いのが受験ですよ。


こんにちは。今年になって初めてスランプになりました。急に英語の調子が悪くなりました。スランプの時はありましたか?もしあったのなら、どうやって対処しましたか?


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、そのようなときはたくさんありましたよ。
むりに勉強しようとするとかえってできないので、あまり気にしないで休んだり別のことをしたりしていました。

« | メイン | »