サトルさん、こんばんは。
○○です。

昨日のメールマガジンを拝見しました。
私も今までテレビを点けたり、音楽を聞きながら勉強していたのですが、今日はテレビを点けるのをやめてみました。

静かすぎるので、却って集中出来なかったように思います。
テレビを点けた状態や、音楽がかかっている状態に慣れてしまっているのだと思います。
自分にとっては、そっちの方が集中出来るような気がします。

1日だけではわからないので、もう少し続けてみようと思います。


いつもありがとうございます。
頑張ります!

○○





○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
さっそく行動に移してみたというのは素晴らしいですね!
そうでしたか、集中できなくなってしまいましたか。
人によってどのような環境だと集中できるかは異なってきますので、
保科さんにとって良い環境で学習するのが一番ですね。
この調子でこれからもがんばって合格してしまいましょう!


サトルさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。


今日も昨日と同じように、テレビも音楽もかけない状態で勉強しました。
やはり、音がないことが気になってしまいました。

ただ、英単語や古文単語といった暗記物に関しては、静かな状態の方が、集中出来ました。

もともと、集中力が長く続かないタイプなのかも知れません。

考えてみたら、試験の時は音がなくても集中できます。という事は、単にテレビを点けて勉強する悪い癖がついてしまっただけかも知れません。
本番と同じ、テレビや音楽がない状態で、勉強出来た方がいいと思う一方、
試験の時に気持ちが切り替えられるのなら、受験勉強はより集中出来る、音のある環境でやった方が、いいとも思います。


少し逸れますが、スポーツなんかでは、本番よりも普段の練習の方が重要だったりします。
普段の練習をシビアに、緊張感を高めてやったら、本番は余裕が生まれるし、いい意味で力が抜けて結果が出せます。
同じ事が、受験にも言えると思います。


一番いい環境で勉強をする事を考えたら、テレビの事だけでなく、色んなことに気が付きました。

睡眠不足になっていたりとか、朝食を食べる習慣がなかったりとか…。

また色々考えて、試行錯誤してみます。

メールマガジンに取り上げて頂きまして、ありがとうございました。

長くなってしまい、申し訳ございません。

これからも宜しくお願いいたします。
頑張ります!

○○


○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
さっそく実験してみたというのは本当に素晴らしいですね!
勉強するものの種類によっても結果が異なってくるというのは興味深いデータですね。
そして得られた結果をふまえてしっかり考察しているのがとても良いです。
こういうふうに自分で体験してみることでしか人は成長できませんからね。
思考がどんどん広がって深まって、いろいろな新しいことに気がつけたようです。
この調子でこれからもどんどん成長していってくださいね!

« | メイン | »