こんにちは、楓です。
相談があってメールしました。お願いします。


実は私は小学校の頃からずっと東大に行きたいと思っていたのですが、今京都大学にも惹かれています。

私は物理方面に行って研究をしたいと思っています。


歴史的に見たことかもしれませんが、東大は官僚育成、京大は純粋に学問を追うタイプとききました。


東大に行きたかった理由としては、幼い頃に資金も敷地も他とは比べられないほどあると聞き、日本一の頭いい大学で日本一の勉強が出来ると思っていたからです。

しかし、純粋に学問を追うのなら京都大学がいいです。


東京は都会で、物価も高いイメージがあり、怖くて、その点では京都の方がいいのが本音です。

それでもやはり、東京大学の方がいいのなら、頑張って東京大学を目指したいです。


色々調べましたが、結局よく分かりませんでした。

両方のメリット、デメリットを教えて下さい。

お願いします<(_ _)>





楓さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
研究したい学問分野が決まっているなら入試偏差値にこだわらなくてもだいじょうぶですよ。
国立私立問わずいろいろな大学に、それぞれの分野ごとのエキスパートがちらばっています。
東大や京都大学だからどんな分野でも優れた研究をしているというわけではありませんので、
楓さんが研究したい学問について、その分野の優秀な教授がいる大学に入るといいですよ。


(参考データ)

平成21年 東京都 京都府
食品物価 167 162
最低賃金 791 729
差 624 567

平成20年 東京都 京都府
犯罪件数 212152 50259
人口 12838000 2629000
割合 0.01653 0.0191

■結論
・東京都のほうが金銭的に楽に暮らせる
・東京都のほうが犯罪率が低くて安心

« | メイン | »