サトルさん、いつも熟読させてもらってます。

私はマルと申します。

東大を明確に志望校にしたのは、つい最近のことです。

今までは、こんな私が東大に行きたいなんて、おこがましいと思い、誰にも言えませんでした。

高1で偏差値70ぐらいはきっと東大に行きたいなんて言えるレベルではないと思っていました。

それから、誰かにもっと上の大学に行けるよ、と言われる努力をしなかったからでしょう。

偏差値上げて、東大に行けるかも知れないと言われたくて、自分なりに頑張ってはみたもののどんどん学力は下がっていきました。

逃げの態勢に入りかけて妥協して、やっぱり自分には東大は無理だったんだと、完全に諦めようとしました。

そんな時、偶然東大に合格した人と出会って、考え方や見方が変わりました。

まだまだ未熟者ですが親戚や家族にも宣言しました。

もう逃げません。

周りにも宣言しました。
出会いは大切ですね。
あの人と出会わなかったら、今の私は絶対にいません。偶然をくれた神様に感謝しています。

東大に合格した人たちは意外と本当に勉強勉強って感じでは無くて、一人一人個性的で魅力的で影響力ありそうな人ばかりでした。

それも出会いがあって知ることが出来ました。
サトルさんのメールにも出会えることが出来ました。

今、東大に合格したいと思ってるみなさん!
私も今からが苦しくなるだろう受験生ですが、東大に馳せる思いは同じはずです。

ここにいるみんなが後悔の無い日々を送り、夢や志望校に受かるように祈ってます。
いつも勇気づけてもらってます。
ありがとうございます。
かくいう私も、一期一会に感謝して、正直これから不安いっぱいで仕方ないですがあと257日を後悔の無いように過ごしみんなに負けないように頑張ります。逃げてばかりはいられない。
自分は出来ると信じて。
合格するぞ!!

ありがとうございました。





マルさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大に合格した人との素晴らしい出会いに恵まれたようで、本当に良かったですね!
これは単なる偶然ではありません。
マルさんが、普段から一生懸命に努力をしていたからこそ、このような素晴らしい機会をつかむことができたのです。
全国でがんばっている東大受験生仲間たちへの熱いエールをありがとうございました!
みんなと一緒に東大に合格して東大生になりましょう!

« | メイン | »