僕は今年浪人することになった理系の男子です。
大手予備校に通うことになりました。

サトルさんのメルマガ読ませてもらって、様々な人が頑張っているんだと勇気をもらっています。

メルマガを読んでいるうちに僕も難関大学に行きたいという気持ちが芽生えてきました。

しかし、僕の高校生の成績は悲惨の一言で(学校内では上位でしたが、全国レベルでは偏差値が50もない。45くらいと考えてもらっていいです)難関大学を目指すのが成績的にも非現実で迷っています。

また、目指すにしても東大京大ではなく旧帝大レベルが一年間では限界かなと思います。(ホントは京大に行きたい気持ちが強いです)

一年間浪人するなら、周りにも文句を言われないような大学に行きたいのです。

このメルマガを読んでいる人は様々ですが、僕も皆さんのように東大、京大を目指すスタートラインに立てるでしょうか?


万が一、スタートラインに立てるなら、一年間どのような計画で勉強をすればいいでしょうか?

長文すいません。
サトルさんに迷惑おかけします。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、いろいろな人ががんばっている姿を見ると元気になりますよね。
もちろんいまからでも全国のみなさんと同じように京都大学を目指すスタートラインに立てますよ。
というよりも、京都大学に行きたいと思った時点で既にスタートラインに立っています。
大手予備校に通うことはすでに決まってしまったようですが、全てそこの言うとおりにするのではなく自分の頭でも考えるようにすると良いですよ。
ほかにもわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!


先日メールしました、理系の男子です。
名前はカズタカって言います。
よろしくお願いします


お返事ありがとうございました!
この一年、京大合格を掲げて頑張る気になりました!


ところで、よく第一志望の過去問を今の時期に解いてみた方がいいと聞きますが僕のような、第一志望と現在の学力に大きな差がある場合でも赤本を買って解いた方がいいですか?

またお時間ある時にメール頂けたら嬉しいです。


カズタカさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうです、自信を持って堂々と、京都大学合格にむけてがんばりましょう!
赤本を買うのは良いことですが、問題を解くことはまだしなくていいですよ。
どのような問題が出るのかという雰囲気だけ感じておけばだいじょうぶです。


昨日のメルマガで僕の内容があったのでビックリしました^^

いよいよ明日から予備校が本格的にスタートします。不安な気持ちと楽しい気持ちでごちゃごちゃです(笑)

僕は学力不足なのでコースが国立大理系コースと標準クラスで、目標とする京大には程遠いです。

基礎がなってない僕には丁度いいコースなのですが、やはり京大対策とは違うので心配はあります。


相談なのですが、現実問題として偏差値の壁があります。
夏までには絶対に偏差値60の壁を越えたいです。
(夏休み前に予備校でコース変更テストがあり、上位コースに入りたいため)

僕のコースは1学期に基本的な内容に重点を絞るのですが、この時期を必死にやれば偏差値60まで上げることは可能でしょうか?
(予備校のテキストの予、復習が中心にしようと思います)


カズタカさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
とても良い内容だったので紹介させていただきました。
これから予備校が始まるということですね。
予備校の授業に限らずどのような勉強の方法によってでも、基礎をしっかり身につければ偏差値60になりますのでぜひがんばってくださいね。



わかりました。
頑張って基礎を固めます!


いつもサトルさんに助言してもらい、勇気付けられます。
ホントに何度もありがとうございます!


こんにちは、サトルです。
いいえ、こちらこそいつもメールどうもありがとうございます!
ぜひがんばって合格してくださいね!

« | メイン | »