こんにちは。先月メールで相談した、犬好き☆です。
現在、20代半ばであることは以前も申し上げました。そして、そのような歳で東大に入り、卒業しても就職はあるのかという相談でした。

サトルさんのお返事は、その歳で東大に入り卒業しても就職は大丈夫ということでしたが、他に色々調べたところ(別にサトルさんを疑っていたわけではありませんが・・・)、たいていの企業は採用の年齢制限を25歳くらいまでに制限しているということが分かりました。
そうすると、私がうまく東大に入り卒業できたとしても、その頃は30代に入っているので企業には就職できないことになります。
サトルさんが大丈夫だとおっしゃっていたのは、何を持って大丈夫だとおっしゃったのでしょうか?

確かに企業の側からすれば、同じ新卒でも30代よりも20代のほうを採用したくなるのは当然だと思います。

このことを知り、もう絶望的になりました。いくら東大を出ても年齢制限にひっかかって就職先が無いのでは生きる望みもありません。





犬好き☆さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ぼくが大丈夫だと言ったのは実際に就職した人を知っているからですよ。
といっても心配だったら無理して東大を目指す必要はないので犬好き☆さんが自分で信用できる通りに自由に生きていってくださいね。
自分で考えて自分で調べて自分で行動を起こすことができる自立した人生というのは非常に素晴らしいと思います。
ほかにもなにかわからないことがあったら何でも聞いてくださいね。


こんばんは、犬好き☆です。お返事ありがとうございます。

今の私には東大合格しかないので、これまで通り東大を目指します。
実際に高齢でも就職された方もいるのですね。それを聞いて安心しました。
最近、ニュースを見ていても頻繁に就職難の時代だとか言われていて、就職浪人する人もいると聞いていますし、そういう報道を見ていると自分が情けなくなってくるんです。同じ年齢の人は、ほとんど就職しているのに、自分は大学さえろくに出ていないなんて、こんな自分に果たして生きてる価値があるのかなと思うこと さえあります。

しかし、そんな私の心の支えとなるのは「東大に合格すること」です。東大合格こそが今の自分に光を与えてくれる大きな存在であることに変わりはありません。
お返事を読んで少しは安心したので、これからは張り切って東大の勉強に専念できそうです。ありがとうございました。


犬好き☆さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
これまで通り東大を目指すことにしたということですね。
同じ年齢の人がほとんど就職していたとしても、ほとんどはあとで解雇されるので、結局は自分を成長させた人のほうに価値があるのですよ。
就職難といっても、大多数の普通の人が就職に困っている一方で、一部の本当に優秀な人が何社分も内定を取っているのが現状です。
教育に時間とお金をかけて本当に優秀な人間になることができれば、氷河期だろうがなんだろうが関係なく就職できるのです。
東大に合格するという情熱を持って、一途に努力することができる犬好き☆さんのような人こそが、真の実力を身につけることができます。
東大に合格するためにこれからもがんばっていきましょう!

« | メイン | »