羽林様

こんばんは。
初めてメールをして以来2年が過ぎました。
娘も今年小学4年生になります。。
勉強がおろそかになりつつ
クリスマスにせがんで買ってもらったDSには
えらく熱心でその情熱が勉強にむけばいいのにと思いながら過ごしています。
羽林さん!そろそろ塾に行かせたいのですが
予習重視のところと復習重視のところとどちらがよいのでしょうか。
千葉県市川市には塾がたくさんあります。
どこがよいのやら。。
本人は集団より少人数がよいといっていますが。
今回は日能研の春季講習を受けているところです。
この前は市進の理科実験を体験しにいきました。
どちらも集団でしたので、
本人は内容はともかくどちらも同じだと言っていました。
羽林さんの塾がお近くであったらいいのですが、
何分遠いので、
迷っている次第です。


勉強に対する意欲をもってもらいたい!
わからないところをそのままにしないでもらいたい!
塾に行かせたい母です。

○○○○





○○様

こんばんは、羽林サトルです。
メールどうもありがとうございました。
御嬢様はもう4年生ですか、月日の流れるのは早いものですね。
塾選びについては、まずは御嬢様本人の意思を尊重してあげるのが良いと思います。
自分で選んだ塾であれば、自分でせがんだDSと同じように、熱心に取り組んでくれることでしょう。
指導内容でも、家からの距離でも、一緒に通う友達でも、先生の外見でもなんでもいいので、何か一つ、その塾に行きたいと本人が思えるようなものが見つかれば、その塾へ通うのが一番です。
もし本人が行きたいと思えるような塾がないならば、無理して塾に通わないほうがいいと思います。
なので、お母様がどうしても塾通いをさせたいとお考えであるならば、御嬢様が自発的に通いたいと思えるように間接的に仕向けることが肝要かと存じます。
その為には、体験入学やすでに塾通いをしているお友達の話を聞くといった行動が役に立ちます。
通いたいと思えるような塾が見つかるといいですね。

羽林サトル

« | メイン | »