一般に東大に受かるには、とてつもない勉強量が必要だと考えられており、それは確固たる事実です。でも勉強量と試験に受かるかどうかとは別問題です。つまり、試験に受かるための勉強をしなくてはならないということです。そこで私がすすめたい勉強法は定期テスト前日式勉強法です。勉強はコツコツやるよりもある程度決まった量を一気にやる方がより大きな視点で勉強を俯瞰できるはずです。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
試験に受かる為の勉強をしなくてはならないというのは本当にその通りですよね。
そして受験生のみなさんへの勉強のやりかたについてのアドバイスありがとうございました!


サトルさん  こんにちわこの3日間ぜんぜん勉強できませんでした。どうすれば元のように毎日勉強できるようになるでしょうか?なぜかだらだらしてしまって勉強が手につかないのです。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
勉強できなくなることもありますよね。
そういうときは、どうして勉強しなければいけないのかを考えてみるといいですよ。


サトルさんに相談があります。自分が通っている高校はすごく多い宿題を出してきて、自分の参考書を勉強していると宿題がまにあわず宿題を写す羽目になるのですが、写す時間がもったいない気がします。どうすればいいのでしょうか。自分の参考書を優先したほうがいいのでしょうか


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
宿題がいっぱいあるとたいへんですよね。
その宿題が受験に関係するものなら宿題をやり、そうでないならばやらなくていいですよ。


サトルさん、こんばんわ。私は現在、県内偏差値73の高校の高校三年生ですが、学校の偏った指導方針に耐えかねて中退しようと思いますが、先生などは一流企業に就職する時にOBが活躍している職場が多いとか、就職の時に不利になるとか言うのですが、サトルさんは一流企業や高級官僚の就職の際や出世に、高校中退の学歴は不利になると思いますか?また、有名進学校を中退することはもったいないことだと思いますか?


こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ぼくは高校中退の学歴は不利にならないと思います。
有名進学校を中退することはもったいないことだとは思いません。
ほかにもわからないことがあったらなんでもきいてくださいね!

« | メイン | »