こんにちは、ハンドルネーム、犬好き♪と申します。3月5日の、ゆりあさんのメールを読みました。

私の境遇は、ゆりあさんと似ている気がしたので、思い切ってメールしました。
私は、浪人して大学に入ったものの、その大学の学科に興味が持てず、嫌々ながら大学の授業を受ける一方で、受験勉強もしていました。センター試験もだいぶ受けましたが、今年も足切りは突破できませんでした。(年々、点数は上がってはいるのですが…)

しかし、大学の勉強を中途半端にしてきたので、留年しています。(今の大学は卒業する気はないのですが…。入って後悔しています。)

今年は、思い切って大学を退学(または休学)して本気で受験勉強をしようと思っています。今年のセンター結果を踏まえると、来年一年間受験に集中すれば足切り突破できると確信しています。

しかし、歳が歳ですから(現在歳は20代半ばです)、東大に行けたとしても就職できるのかという心配があります。志望は理系(医学部ではない)なのですが、この歳になって医学部以外でも就職できるのでしょうか?面接で、色々とつっこまれるのが恐いです。

気休めはいらないので、ご存じであれば、現実を教えてください。お願いします。





犬好き♪さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ゆりあさんと似たような境遇でがんばっているということですね。
大学を退学して受験勉強に励むというのはとても良いことだと思います。
足切りを突破できるという自信を持って受験勉強をがんばれるのは素晴らしいです。
そのくらいの年齢で東大を出ても就職できるので全く心配はいりません。
企業は受験生が思っているほど浪人年数は気にしていませんよ。
ぜひこの調子でがんばって東大生になりましょう!


犬好き♪です。お返事ありがとうございます。来年は東大に絶対合格できるように、これまでの勉強で反省できるところは炙り出して、合格に繋げたいです。
これからもメルマガを楽しみにしています。


犬好き♪さんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、ぜひ来年は東大に合格しましょう。
そして立派な東大生になって社会で活躍してくださいね。

« | メイン | »