返信ありがとうございます。
今回の失敗は深く考えさせられました。
前回はすぐに切り換えて勉強に戻れていたんですけど、今回はどうもそうはいかなくて…。
成績開示のランクはEで後期は足切りでした。
何がなんでも東大って思ってるんですけど、勉強しようにも内容が入ってこないし…。
もうこれからどうしたらいいか…。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いまの時期というのはいろいろなことが立てつづけにあって
こんらんしやすい状況なので、勉強ができなくてもしかたがないですよ。
それは普通のことなのであまり気にしなくてもだいじょうぶです。
また落ち着いてから勉強をやることにしましょう。


そうですよね。
それと実は一昨日、在学中の大学で今後どうするか面談をしていました。
前々から相談に乗って頂いていた教授と初見の教授とでです。
前者は受験期にはとにかく応援して頂いてましたけど、この結果ではどうしようもないみたいな事を言われました。
そして後者にはボロクソに言われました。
“普通に考えて無理でしょ。五浪して東大行った人間なんてまあいないし”
って感じで、終始嘲笑われました。
まあ、それが普通の反応ですよね…。
父親には“このまま在学”又は“就職もありだ”と就職も薦められました。
そして、“東大は今回で諦めるべきだ”とも言われました。

自分は東大を諦めたくありません。
でも高校時代から両親には経済・精神の両面で面倒を掛けすぎました。
しかも、実質五浪になります。
つけた学力は勿体無いんですが、就職して自分の稼いだ金で挑戦するしかないんですかね…。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
教授の先生は○○さんの人生に責任を持ってくれないので全く気にする必要はありません。そもそも5浪して東大に入った人はいるので、事実認識からして誤っています。
お父様はシカさんの幸せを真剣に願ってくださっているので、他人であるぼくが異論を申し上げるのは恐縮ですが、個人的に言うと、東大を諦めないほうがいいと思います。
もちろん○○さん自身がもうやめたいと思うならば話は別ですが、どうしても東大に行きたいという気持ちがあるのならば、東大を目指すしか幸せになる道はないからです。
ご両親への負担を心配しているようですが、東大に合格して東大を卒業して一流企業に就職すればご両親は精神的にも経済的にもたすかりますので全く心配はいりません。
ご家族と話し合いをして、認めてもらえたらこのまま受験勉強をすればいいし、認めてもらえなくても就職やアルバイトをしながら東大を目指すこともできますので、まだ東大を諦めるのは早すぎるとおもいますよ。

« | メイン | »