夜分遅くにすいません。いつもメールマガジンを楽しく読んでいます。
今回メールしたのは東大受かる塾に入塾できるのか知りたいと思ったからです。

私は来年受験生の身です。
現在は高校には行っていません。
1年のときは普通高校に通っていましたが、様々な理由で通信制高校に転入しました。
本当は高校認定試験を受けるので、通信には行きたくないことを両親に伝えていましたが、私1人ではペースを掴めないだろうということで通信制へ転入しました。
そして去年の第一回高校認定試験で合格したため、中退して今に至ります。

何故東大を目指そうかと思ったのかは、去年の3月に普通高校に通っていたときの友人から東大を目指すことを聞いて、自分も行きたいと思ったからです。(今は東大で勉強したい!
と思うので目指しています)
何をすれば良いか分からなかったため、東大受験法などの東大受験のための本を読み、参考書を解いたり、近くに河合塾があったので行ったりしました。
しかし、この1年を振り返って上手く時間を使えていたかと考えるとまったくそうではありませんでした。
朝起きる時間が一定ではなかったり、勉強をまったくしなかった日も多々あったり、最近ではもうどうでもいいや(笑)間に合わないし、など思っていました。
メールマガジンで頑張っている人たちを見る度に自分はホントダメ人間だなぁ(笑)、もうメールマガジン見る度に嫌な思いするからやめるかー、など考えたりしていました。
久しぶりに普通に東大入試を受験、合格のサイトを見ていて、東大受かる塾かー、確か動画あったよなーと何気なく特別講義見て驚きました。
1年間東大に合格するぞ!と思い続けられる人は少ない→私も最初は後2年ある!やってやるぜ!と思っていた、でも今はこんな状況。
参考書は自分に合ったものを選ぶべき→東大受験法などの本の参考書を片っ端から買ったはいいが、ほとんどは本棚の肥やしとなっている。
など最近の自分がどれだけ最悪だったのか分かり、泣いてしまいました。
8月のオープンキャンパスで絶対にココで勉強したいんだ!本郷近くの古本屋巡るんだ!などと決意したときの自分や、頑張ってきた自分を裏切っていることに気づきました。
何故東大に行きたいのか?と聞かれると明確に答えることができないのですが、本当に東大で学びたいと思っています。

受験するのは私自身で努力するのも私自身なのは分かっています。
そのための計画やアドバイスなどの手助けが欲しいです。
学校へ行っていないこんな自分でも東大受かる塾に入塾できるでしょうか?
自分の現在の状況を上手く説明できず申し訳ありません。
よかったら返信してくださると嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。





○○さんこんにちは、サトルです。
東大受かる塾についてのご質問メールどうもありがとうございました。
もちろんどなたでも入塾することができますので、学校にいっていなくてもだいじょうぶですよ。
東大に行きたいという気持ちを強くもっているのは素晴らしいですね。
その気持ちさえあれば、行きたいのはなぜなのかが今はわからなくてもOKです。
つきつめて考えると理由はわからなくても、その行きたいという気持ちは本当なのですから。
だからこそ、2年たったあとでもこうして○○さんは東大受験を真剣に考えられているのだと思います。
東大に行きたいという気持ちが少ない人は、1年もしないでやめてしまうことが多いんですよ。
最近は試験期間ということでメールマガジンでも意識の高い人のお便りを紹介していましたが、
そういう人と自分を比較してつらい思いをしながらも読むのをやめなかったのはすごいことです。
こんなふうに、東大に合格するという目標を達成するために長期間にわたって努力することができる
○○さんのような人こそが、東大生となって東大の教育環境を利用するに相応しい人です。
本郷界隈には古本屋さんがいっぱいありますから、ぜひ東大に合格して行ってみてください。
ほかにもなにか質問とか気になることとかあったらいつでも気軽にメールしてくださいね。

« | メイン | »