サトルさん こんにちは
いつもありがとうございます、Lです。気になったままのことがありますので、思
い切ってお伺いいたします。

先日どなたかがZ回一本でいくといったとき、サトルさんはZ回一本では難ありと
いうような回答をなさっていました。私もメイン教材はZ会を利用していまして、し
かも提出に時間が掛かりすぎて復習ができず(相当な時間とお金の無駄をし続けてい
ました。)、今は教科書と2008年度の教材で復習をし、不足分を他の問題集で補
うという学習環境です。
日進月歩の受験勉強だからZ会ならばタイムリーに利用したほうがいいのか、それ
とも高校の学習内容は基本内容、根本的に学習する事項は今も昔もそう変わらないは
ず(?)だから2年前の教材なら通用するかと、正直わかりません。
一筆アドバイスを頂けますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。





Lさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
Z会を使用していらっしゃるということですね。
実は、提出に時間がかかり過ぎて勉強ができないというのは、Z会を使っている人の多くが抱えている問題なんです。
だからぼくはZ会を使うことはあまりおすすめしていないのですよ。
それよりも、教科書や市販の参考書を使うほうが効率よく成績を上げてゆくことができます。
東大大学院の勉強ならば研究が日進月歩で新しくなるので最新の材料が必要になりますが、
高校の勉強の範囲でしたら50年以上前からほとんど同じなので、内容面は全然気にしなくてもだいじょうぶですよ。
制度面では新課程とか旧課程とかいう些細なわけかたの違いがあることはありますが、2年前ならそれも変わっていないので全く問題ありません。
ほかにも心配なことがあったら何でも聞いてくださいね。

« Sさんから、息子さんを心配されているお母様へ | メイン | お勉強するハルトマンさんからKさんへ »