こんにちは。
勉強のしかた、参考書選び、科目選びについて質問させていただきます。
実はもう26歳なんです(泣)
僕は高校生の時、受験経験があります。
ですから、約8年ぶりに勉強を始めます。(今から)
以前はそこそこの大学に合格できました。
しかし、当時多感な時期で、趣味を仕事にするため、
大学をやめてしまいました。
そして、その仕事を辞めた時期と、医者になりたいと思い始めた時期が重なり、国公立の医学部を受けよう!しかも東大を!、
と思い、新しい仕事(お金を貯めるための)を続けながら、勉強しようと決意しました。(一週間前)
正直、その時は高校時代優秀だったことと、あまり勉強しなかったのにそこそこの大学に入れたことに自負があり、それなりの自信がありました。
しかし、高校の時使っていた、英語の問題集は単語も、文法も全く分からず、訳すことができず、数学のチャートも全く進まず、もし仮にセンターを受け
たなら、0点以外の科目は国語のみのような気がします。
先日体験記を拝見させてもたったのですが、羽林先生のいう、あの頃は毎日休むことなく、何気なく授業を受けていたので、次第に基礎力ができていたのだと実感させられました。

非常におこがましいんですが、こんな僕におすすめの参考書、
おすすめの科目をおしえてほしいんです。
高校時代は、理科は生物と化学を勉強しました。しかし、生物はあまり得意ではなく、覚えていることも0に近いんで、物理でも初めからやる気力はあります。
社会は政経をとっていました。まちろん、今は0

どうかご教授お願いします。
○○





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
何歳からでも東大に合格できますので心配することはありませんよ。
東大受かる塾でも、三十代の塾生さんが見事センター試験を突破してこれから東大を受験するところですから。
医師になりたいという気持ちを大切にしながら、これから受験勉強をがんばていきましょう!
高校時代優秀だったということですから、能力が劣っているわけではありません。
いまは時間がたっているから思い出せないだけであって、知識が消えてしまったわけではありません。
これから少しずつ勉強を続けてゆくと、頭の中に蓄積されている知識を引っ張り出せるようになってきます。
だから0から勉強する人よりも早く成績を伸ばしてゆくことができますよ。
おすすめの科目は興味の持てる科目なので、まずは理科と社会はどんな科目があるのかを知ってください。
本屋さんで各科目の本を立ち読みして、○○さんが興味を持てる科目がどれなのかを調べてみましょう。
英語と数学に関しては、学研の高校入試合格BON!という参考書から始めるといいですよ。
ほかにもわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!


ありがとうございます。
元気づけられました!
さっそくそれらをやってみようと思います。
また、行き詰ったら、よろしくです。


こんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、ぜひやってみてくださいね。
これから受験勉強をがんばっていきましょう!

« | メイン | »