遅くなりました。
2月の初旬に届きました!ありがとうございます!


受験のことではないのですが、定期テストのことで相談があります。

3月の9日からテストがあり
あと少しなのですが
集中出来ず困っています。
今までのテストでも
出来た!と思うことが
一回もなくていつも徹夜でした。

今回も達成出来る自信が
ないです
逆にテストが終わったあと
やる気が出てしまって…

このテストで2年の成績が
決まる大事な時期とは
わかっているのですが
どうしたら良いでしょうか。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
定期テストがもうすぐあるということですね。
いままでのテストでもあまりできたと思えることがなかったとすると、今回もできる自信がなくなってしまうのもむりはないですよね。
前のことを思い出すとどんどん自信が持てなくなってしまうので、気分を新しくして今回の定期テストに臨むようにするといいですよ。
そのためにまずは今回のテストの範囲の中で一番わかっているところから勉強するようにしましょう。


実は今、母に『東大受かる塾』に入塾したいと相談したのですが、肝心の東大を目指しいるとは言えず後悔しています。
受かる塾のシステムなど説明したり、サトルさんからのメールマガジンなどを
見せてたりして、「話しが上手い」「参考書を選んでくれるなら成績など情報を教えなきゃいけない」
「その前に学校の授業が出来ていない」
私も参考書を選んでくれるのであれば成績など今の状態を教えなければくらいにしか思っていなく、勢いで頼んでしまいました。
今回の母とのやり取りで一番悔いになったのは、東大受験をすると言えなかったことです。
受かる塾の説明をしていた途中、「天才」「簡単になんか受かれない」私もそれは十分理解していたはずでしが、いざ勉強して継続出来るか、受かりたい気持ちは十分にあるのに。
もちろん基礎を固めていきたいです。
全てが不安です。
今何をしたら良いのでしょうか。
まだまだ甘い気持ちでした。


○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
自分の進む道についてご家族と相談できたのはとても良いことですね。
東大のことは言えなかったとしても、まずは話し合えただけでも十分です。
だれだって、自分の気持ちを100%完ぺきに表現することは難しいものです。
○○さんが東大に受かりたい気持ちを持っているというただそのことが大切なことです。
甘いなどということはありません。このようにして少しずつ前進してゆくことが成長なのです。
まず行動し、そして新しいことに出会い、新しいことを考え、そしてまた歩き出してゆく。
この繰り返しによってのみ、人間は自分を伸ばしてゆくことができます。
不安に思っていると何をしてもうまくいきませんので、まずは安心しましょう。
○○さんがいまやっていること、やろうとしていることは、とても立派なことなのですから。


お返事有難うございます。
そうですよね!
まずは行動してから頑張ります。


もう1つ質問なのですが、今から勉強を初めて
合格出来るでしょうか。
もちろん、猛勉強するつもりです。
正直間に合わないかと思うのです。今の自分の勉強の進め方では。

夜分失礼しました。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
猛勉強するつもりでしたらもちろんいまから始めても合格することができますよ。
ぜひいまからがんばってみんなと一緒に合格しましょう!

« | メイン | »