こんにちは yk です

ついこの前に ホームページを見させていただき 志望大を 東工大から東大に変更して よっしゃ頑張るゾ と思っているところです。(今高2です)

しかし 正直 合格できる自分を今一 想像できません。
東工大すら 相当頑張らないと という実力で
気持ち的には もちろんあのホームページのおかげで 高ぶっていますが

そこで… こんな先輩もいるんだ というできるだけ 自分のケースと似ている 成功例を紹介してくれませんか?

具体的な合格した自分を想像し さらに勉強に打ち込めるようにしたいのです。お願いします。





ykさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大を目指してがんばろうとしているのはとても良いことですね!
東工大から東大に変更したという先輩は結構多いですよ。
成功例だと東工大から東大に変更したことでモチベーションが上がって成績の伸びるスピードが上がったという人がいました。
その人は、人間は高いところを目指せば目指すほど成長できるんだと言っていましたよ。
合格後の東大生となった自分の姿を思い浮かべながら受験勉強をがんばっていきましょう!


返信ありがとうございます。ykです。

たびたびで申し訳ないのですが また聞いてください。


自分は 今 東大にむかって 勉強をしているわけなのですが あまり今自分がしていることに自信が持てません。
ホームページの動画を見させてもらって 自分は今これを勉強していて大丈夫なのかと心配になってしまいました。

また 例えば勉強中にうたた寝を長めにしてしまった時などに 今の時間 他の人は勉強していたんだ と思うと焦って不安になってしまいます。


どうすれば 今自分がしていることを 肯定して前向きに取り組めるのでしょうか?


ykさんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
受験勉強をしていても、不安になってしまうことってよくありますよね。
ぼくも受験勉強をしているときは不安でいっぱいでした。
一人で勉強していると、自分がやっていることが正しいことなのかどうかわかりづらいものですからね。
そういうときは、他のがんばっている人とのつながりを持つようにするといいですよ。
メールマガジンでは全国の東大受験生のがんばっている様子を知ることができるのでぜひ活用してみてくださいね。

« | メイン | »