はじめまして。ためになるメルマガ毎日ありがとございます。現在高2の○○○○というものです。私は文科一類を希望していて、合格へむけて頑張っています。私の学校は地方の進学コースという事で毎年数人ですが東大に合格していて学校の授業は充実しています。私の模試の成績ではまだ東大に及びませんが絶対にあきらめるつもりはありません。ですが今友人関係で悩んでいます。それはクラスで孤立するか、勉強に対して不真面目な人達と付き合うかということです。東大合格には前者なのかなぁと思うし、東大に行けば今までよりも素晴らしい人との出逢いもあると思んです。でも孤独と戦うのが辛い気持ちもあります。
長々と書いてすみません。もしよければアドレスお願いします。





○○さんこんにちは、羽林サトルです。
メールどうもありがとうございました。
文科一類合格目指してがんばっているのですね。
絶対にあきらめるつもりはないというその志が最も大切なものです。
勉強に対して不真面目な人たちと一緒になってだらける必要はまったくありませんが、だからといってわざわざ拒絶することもないですよ。
自分から遠ざかって孤立するのではなく、つかず離れずで適当な距離を保ちながらほどほどに付き合うのがおすすめです。
学校でちょっと話すくらいはしても、勉強に差し障るほどの遊びはしないで、自分の勉強のじゃまにならない程度にとどめる。
そういう自由自在な人間関係で、できるだけストレスなく受験勉強を続けていきましょう。
○○さんが東大の文科一類に合格したらもちろん素晴らしい人達との素敵な出会いがあります。
その時を楽しみにして、これからもがんばっていきましょう!

« | メイン | »