こんばんは。○○です。
さっきメルマガ来て僕も気になったんでいつも以上に集中してました。
高校と同じ形態での授業で駿台だと東大コース、京大コース等色々ありますが、さすがに東大コースの人で遊ぶ人は居るんでしょうか?
それに予備校に行くと必ず受かるという先入観みたいなものがありますが、クラスに何人居て何人が受かったか教えてもらったほうがいいですよね?





○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、本当に残念なことですが、東大コースでも遊ぶ人がいます。お金のムダのようにも思えますが、そういう人は大抵学費免除でタダで通っている人です。だから遊んでしまっても平気なのかもしれませんけど。逆に、授業を欠席して遊んでいるのではなく自分で勉強をしているという人もいます。自学自習のほうが効率がいいので、そこに気付いたら必然的にそうなってしまいますね。
たしかに、クラスに何人いて何人受かったかがわかるほうが、受験生にとってはありがたいことですよね。


そうなんですか。
タダで来てることを考えてませんでした。
それを聞くと宅浪のほうが良さそうに聞こえますが、今年宅浪に近い状況で浪人という結果になったので環境を変えないとは思いますが、悩みます。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
宅浪だから不合格になったとは限らず、宅浪だから予備校に行くよりも成績が上がったという場合もありうるので、必ずしも環境を変える必要は無いですよ。


こんばんは。○○です。東大には出さず名古屋にしました。けど、気持ちは東大志望です。親は受かってほしいと思ってますが、個人的には合格したら書類を破りたいぐらいです。足切りを突破した人はした人なりの悩みがあると思いますが、最近のメルマガは足切り突破しました!!という内容が1つはあるので読むと何で名古屋なんやろ…と後悔します。友達にも東大受けますが落ちたらどうしよとか言われたら受けれない人間が目の前に居るのに…と話すのも嫌なくらい嫉妬してしまいます。


○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、そういうときって、自分は受けられないということを一層意識してしまいますよね。
でも、心の中では東大志望である自分を強く保っていられるというのは、本当に素晴らしいことです。
世の中には、妥協してしまい、不本意な大学に流されて入ってしまう人が多いです。
伊藤さんはそういった人たちとは違い、しっかりと東大への気持ちを大事に持っていますね。
その高い志がある限り、これからどんどん成長してゆくことができますよ。

« | メイン | »