2度目のメール失礼します。
早速ですが今とても悩んでいることがあります。「いつ親に東大を受けたいと言うか」です。そんなこと自分で決めろという感じですが(汗

それというのも、私の両親の性格が真逆なのが原因なんです。

私の父は熱血な人で、もし東大を受験したいと言ったらちょっと休憩してるだけで東大東大と急かしたり、時々「よっ東大受験生!!」などとちゃかしたり、「東大合格するなら休みの日は絶対最低一日16時間は勉強しなきゃ」とか言ってきたりしそうです(-_-;)もうすでに16時間やれとは言ってますし。

代わって母は、一応応援はしても時々「そんな天才が行くような大学無理でしょ」とか「進学校の人達なんか今頃…」とか現実的で否定的なことばかり言うに決まってます。


一方では熱烈な応援を受け、また一方では否定される。


そんな板挟みの状況で東大受験、なんて言ったら自分で自分の首を絞める形になりそうで怖いです(;_;)

言うなら早めに言った方が良い気はするのですが…なんとも…。

学校の先生は「私は基本生徒に『それは無理だ』とは言わないようにしてますが東大だけは無理です。」と言っているので頼れなさそうです。

どうしたらいいでしょうか。。
面倒な相談をしてしまってすみません;

失礼しました。

Aより





Aさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大のことをいつ言えばいいかで悩んでいるのですね。
ほかの東大受験生のみなさんの中でも、そのことを悩んでいる人は結構多いです。
ご両親に東大のことを話したら自分が大変な目にあいそうだと心配しているのでしたら、
なにも無理をしてご両親に東大受験を打ち明けることはしなくてもだいじょうぶですよ。
一人で内に秘めてがんばるということは、決して悪いことではありません。
このまま勉強して、ご両親に何を言われても大丈夫だと思えるくらいに自信がついたときに東大のことを打ち明ければだいじょうぶです。
だからぜひ安心して東大を目指してがんばってくださいね。


返信ありがとうございました!時期を見計らって親には言うようにします。その為に今は春頃にこっそり東大の模試を受けようかと考え中です(^O^)結果は悲惨でしょうが、私以外の東大受験生に是非会ってみたいし、東大のレベルを実感したいので!><


周りには全く相談してない(出来ない)のでサトルさんにアドバイス頂けて良かったです!

ありがとうございました。また迷惑な相談をしてしまうかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m Aより


Aさんこんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
東大の模試を受けるというのはとてもいいですね!
周りの人たちを見たり、問題を解いたりすることは、とても貴重な経験になりますよ。
ぼくでよければいつでもメールしてくださいね。

« | メイン | »