サトルさんお久しぶりです・・・。二日間センター試験があったんですが、結果は大惨敗・・・。
あまりのケアレスミスの多さ(50~100点分)にびっくりしました。予行でも足切りギリギリだったんですが(国語が他教科に比べて、群を抜いてひどい)、本番でも670前後という結果に終わりました。国語は113。数学ⅠAの初めの方の計算で間違えてたし、8割割ったことない英語もたがだか新傾向が出たって言うだけで何故かペースがガタガタになり152、もうどうしようもないくらいの状態です。

問題はここからなんですが、一体これからどうすれば良いんでしょうか?
どうしても東大っていうわけで、日々東大以外の大学なんて眼中になかったのですが、親に何と言われるか(先日話したような状況で・・・)。やっぱり諦めてどこか無難な大学に行くべきなんでしょうか?
それとも・・・。





こんばんは、サトルです。
2日間のセンター試験おつかれさまでした。
本番ではどうしても練習と違う部分がでてきてしまいますよね。
だれにでも多かれ少なかれ緊張してしまうということはあると思います。
物理的な状況が許す限り、東大しか眼中にないという状態を尊重して東大を目指すほうが、将来的には結局自分のためになりますよ。
今日はまだ2日間の長きにわたる試験を終えたばかりで疲れているでしょうから暖かくしてゆっくり休んでくださいね。


返事ありがとうございます。
足切りはほぼ決まったも同然なんですが、やっぱり今年の東大の願書って念のために出しておいた方がいいですか?あるいは今年は他の大学を受験すべきでしょうか?それともパスですか?
あんなケアレス地獄+普段から国語の安定感無しで失敗したくせに言うのも何なんですが、東大しか無いんです。他の所なんて・・・(←他の大学を貶すつもりなんて毛頭ありません)

補足なんですが、やるなら宅浪を考えてます。オリジナルのプラン&ペースがあるので・・・。まあ失敗したくせに何を言っているのかって話ですけど・・・。
親に説明する時が最難関ポイントです・・・。


こんにちは、サトルです。
お返事どうもありがとうございました。
東大しかないという気持ちが非常に強いようですから、ぜひその決意を大事にしていってくださいね。
別の大学を受験することはしなくてだいじょうぶですよ。次の1年の為には、東大に出願するという経験をしておくと役立つと思います。
宅浪というのは最も効率の良い学習方法ですからその選択は素晴らしいですね。
ぜひ今の気持ちを忘れずがんばっていきましょう!


ありがとうございます。
今年は東大前期で出すことにします・・・というか、もうセンターリサーチを東大でしか出していませんでした(笑)何やってんでしょう俺。

今日も学校で自己採点とかして来ました。まあ1日目の分をその日中に採点してたりしてたから、自分は採点を改めてする必要はなかったんですが、というか落ち込んでたから・・・。
それで周りはもちろん志望校をどうとかの大騒ぎで、変更だの浪人だのです。
ここで思ったんですが、第1志望の意味って何なんでしょう?自分の志望校を順に書いていくというものなんですが、何でそのようなものに順なんか存在し、あたかも消去法のように志望校を絞り、親・先生から押され義務のように動いてしまうんでしょう?大学受験は権利であり義務では無いはず。だから自分なりには信念を持つように心がけ、宅浪を選択し、仮面浪人・他大学で妥協というのは是が非でもしません(こんな事言うと周りにどれくらい押し込められてしまうことか想像もつかないんですが・・・)。
そもそも世間はそうやって消極的になって悪循環して悪化しての繰り返しで、しまいに収拾のつかない状況になってきたんじゃないかと思います。人はみんな悪い人間ではない、そう思っています。
こういう事言う人間は世間では世間知らずとか夢を見過ぎとか非難されるんでしょうが。

・・・ある番組で言ってたんですが、「『努力』の前に『成功』があるのは辞書の中だけだ!」・・・まさに同意です(笑)


ここで、今更言うのもあれなんですが、1つ謝らなければならないことがあります。
いつか言おうと思っていたんですがなかなか遠のいてしまいました。
実はこの『○○○○(○○○○○○)』という名前は自分の好きな話のキャラクターとかから作り出した、いわゆる偽名なんです。正しくは『○○○○(○○○○○○)』なんです。
最近のネットの商法とか個人情報とかに対しての猜疑心から嘘を言っていました、すみません。
そしてこれからもお願いします。


どうでもいいようなことなんですが、一応訂正しときます
「『努力』の先に『成功』が無いのは辞書の中だけだ!」でした。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大でしかセンターリサーチを出していないということは、すでに自分の中では東大しかないということですから、とても良いですね。
それから、志望校に関するその考察はとても深くて素晴らしいですね!
たしかに世間一般では受け入れられない考え方ではありますが、間違った世間に流されておぼれるよりも、このように確固とした正しい考え方を持って自分の力で泳ぎきってゆくほうが何倍も立派だと思います。
このように自分の思考ができる人こそが、最高学府である東大で最高の教育を受けるに値する人材です。
赤の他人を信頼できないのは普通のことですから名前は全然気にしないでだいじょうぶですよ。
ぜひ東大生になって幸福をつかんでくださいね!

« | メイン | »