こんにちはサトルさん。○○です。
勉強の積み重ねによって学力が爆発的に伸びるとおっしゃっていましたがセンター得点は○○点で、伸びませんでした。毎日勉強がんばったら普通に東大受験して東大に受かるというのは、自分には当てはまらなかったのでしょうか?
あともしメルマガに載せるのであれば、点数は控えていただきたいです。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
毎年必ず合格者と不合格者がいるので割り切れない思いが残りますよね。
ぼくも不合格になったときはとても悲しかったことをよく覚えています。
伸びた実力がそのまま試験で全て発揮されるかどうかは努力の面もあれば偶然の面もあるので完ぺきに制御することは難しいですよね。
受かった人たちにだって何らかの偶然の面も含まれているものです。


こんにちはサトルさん。○○です。
第一次選抜通過しました!本当に奇跡です!
前は毎日勉強してれば爆発的に伸びるというのが自分には当てはまらなかったのか、とか少し険悪なメールをしてしまいすいませんでした。
ダメだと覚悟していただけに、受験票が届いたときは、飛び跳ねて喜んでしまいました。受けられるだけでも幸せですが今度こそ爆発的に伸ばして合格したいです。
と意気込みましたが、合格者平均よりセンターが90点ほど下回っていて、9点くらいのハンディがありますが、ひっくり返せるかちょっと自信がないです。


○○さんこんにちは、サトルです。
東大入試第一段階選抜合格おめでとうございます!!
勉強している本人には自分自身の成長はなかなか実感しにくいものですから気にしなくてだいじょうぶですよ。
ぜひ今日の喜びを存分にかみしめて、今後の人生において役立つ成功体験にしてくださいね。
東大では二次試験を重視しているので、足切りにさえならなければ二次で挽回して十分に合格することが可能です。
この調子でしっかり受験勉強を続けて最後の最後までがんばっていきましょう!


こんにちは、サトルさん。○○です。今日は合格発表を見に行って落ちていました。その時どう感じたか、メールですが形に残して来年の入試の力にしたいと思います。
傘をぎゅっと握りしめて「受かってろ受かってろと」つぶやきながら人の波に流されながら赤門から入りました。とりあえず奥の方まで進むと、応援団が「東大合格おめでとう!」と演舞をしていました。落ちたらやだからやめてくれよ、と思っていると横に思ったより小さい白い板と数字が書いてあって、あと数秒でオレの運命が決まる、と思いながら人にもまれながらその近くに行きました。A10001番から上の方だけ見えて横の列はすでにA10100を越えてて1列目にオレの番号入りきるのかと思い前に進むと、自分の次の受験番号しか無くてあとは3つ前の受験番号しかありません。心臓のあたりに穴が空いたような気分になりました。そのまま止まらないでその場を離れました。あーそうか。あれ、でも浪人か。面倒くせーな。あの緊張するセンターからまたやるのか。オレこんな気分で乗り切れんのかな。ろくに遊べないな。とか思い、でも何も感じないような麻痺した気分で親に、「ごめん、落ちた」とメールしました。あー親に受かったって電話したかったなと思い、一
人になりたいけど騒がしいし、出るか、という感じで駅に向かいました。親から「またいいことあるよ。ずっと応援してるから」とメールがありました。わがまま言って東大目指してたので申し訳無かったしありがたかったです。電車には東大の袋を持ってる人が数人いて、あっ受かるとこれもらえるのかな、とか思っていると後ろの男子2人が「まあ分かってたけどね」「あいつが受かってたらむかつかね?」とか言ってて妙に安心して話しかけたくなりました。東京駅でユズさんが電話をしてくれて、「今日の悔しさを忘れないで、胸に刻んでよ」と言われて初めて「あー、悔しいわ」と感じ自然に涙がでてきて、急いでトイレに行きました。めっちゃ勉強したのにな。あー2年間か。親にも部活の友達にもかなり迷惑かけたな。受かりたかったな。東大受験生っていう身分はつらかったよな。と思いながら小学生の時のように顔をぐちゃぐちゃにして泣きました。今日から勉強しようかな。料理の練習しなきゃな、とかその後は思い新幹線で帰宅することにしました。そして新幹線内でメール
をうっています。今はどんな気持ちかよく分かりませんが、まあ今までよりは精神状態を楽にして受験勉強をしたいなと思っています。


○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
落ちることは悲しいことですが、そのときに感じたことを形に残しておくというのはとても大切なことですね。
これは必ず来年の入試において大きく役立つ経験になりますよ。
「受かりたい!」「くやしい!」というように心の底から強く思う気持ちは、長い人生のなかでもめったに経験することのできない素晴らしい気持ちです。
だからこそ東大受験というものは、大人になるうえで非常に重要な通過点になります。
こういった本来の人間らしい感情を経験することによって、精神的に大きく成長することができます。
だから○○さんは人生の合格者です。
人生の合格者になったので、来年の東大入試の合格者にもなれますよ。
今日のところはゆっくりして、心身を休めてくださいね。
そして疲れが取れたらまた東大合格をめざしてがんばっていきましょう。

« | メイン | »