はじめまして。とんとんと言います。
いつもメールマガジン読んでいます。
現在、工業高校に通っている高校3年生です。担任の先生からは反対されながらも16日、17日とセンター試験を受けてきました。
結果は惨敗でした・・・
そこで、浪人をして来年リベンジをするか専門学校に行こうか迷っています。(本当のところは大学に行って経済学を学びたいと思っています。)
工業高校の授業は専門科目の授業時間が多いので、今から受験勉強をしても来年の受験までに合格できるレベルまで自分の学力を上げられるかがとても不安です。
また、浪人する時には東大受かる塾に入塾したいと考えています。
長々とすみませんでした。





とんとんさんこんにちは、サトルです。
はじめてのメールどうもありがとうございました。
担任の先生に反対されながらも自らの意思をつらぬいてセンター試験を受験できたというのは非常に素晴らしいことです!
本心では大学に行って経済学を学びたいと思っているのでしたら、未来の自分のために、ぜひその本当の気持ちを尊重してあげてください。
東大受かる塾に入るか入らないかという話ではなくて、いま本当にやりたいと思っている道を選択することが、未来のとんとんさん自身の幸せのために必要なことだからです。
あのとき浪人しておけばよかった・・・と、大人になってから後悔する人生というのは想像以上にみじめなものです。
そうならないように、とんとんさんがいま本当に行きたい進路というものを大事にしてくださいね。


サトルさんわざわざお返事ありがとうございます。
改めて大学に行き経済学を学びたいと強く思いました。
東大受かる塾に質問できる所が見当たらなかったのでここで質問させていただきたいと思います。
この間も申し上げたように僕は工業高校生なので一般科目の授業がとても少なく今は学力がほとんどない状態なので予備校に入っても授業がついてけるか不安なのと、予備校について何も知らない状態です。一方、東大受かる塾では学習計画を立てていただけるのと質問ができるという点でとても魅力的なので入塾したいと考えているのですが、本当に今の僕でも東大受かる塾に入塾し勉強すれば大学に受かる学力をつけることができるのでしょうか?(大学にもよるとは思うのですが・・・)


こんにちは、サトルです。
こちらこそお返事どうもありがとうございました。
改めて大学で経済学を学びたいと強く思えたというのは本当に素晴らしいことですね!
経済学は社会的にもとても有用な学問ですし、純粋に学問としても奥が深いので、学び甲斐がありますよ。
そうですね、確かに予備校では大教室で多人数の画一的授業を行うため、一般科目の授業が少ない工業高校の生徒さんがついてゆくのは大変かもしれませんね。
東大受かる塾は一人一人の実際の状況に合わせた個別の学習計画を作成するので工業高校のかたでも全く問題はありません。
しかし、いくら東大受かる塾のシステムが優れていても、全員が100%確実に合格できることを保証しているわけではないので、絶対に受かると断言することができずに申し訳ありません。
ただ、いままでの東大受かる塾の塾生さんで成績が伸びなかった人は一人もいないというのだけは事実です。
ほかにも何か心配なことや聞いてみたいことがあったら、遠慮なくなんでも聞いてくださいね!

« | メイン | »