こんばんは。

メールの返事ありがとうございました。
○○○○です。

最近は変な時間に少し眠ったりしたせいで、夜眠れず昼に眠くなる悪循環に陥ってました。
今は修正してますが、やっぱり夜は早く寝て朝は(寒いですが)早く起きるべきかもしれません。

国語の過去問はほぼ目標点八割をとれてて、ある回は190点を取りました。
化学、地理はセンター特有な問題に慣れミスをなるべくしないように知識の点検をしてます。
英数物は時間内演習を繰り返してなるべく本番では目標にいけたらいいと思っています。

過去問演習で点数が取れてたら本番も取れるわけではないです。
過去問は初見ではないですし、10~20分内に解き終わってても本番の緊張感は家ではなかなか難しい。
だから、なるべく本番の感覚で、こうする、こうすべきという注意点も一緒に考え、忘れないよう付戔に書留めてます。

ボクは1ページ目に問題の聞かれ方や設定にいつも焦ったりしてしまいがちで、得意な化学は過去問の1問目を間違え得点は89点でした。
マークミスも少なからずあり、問題数と解答数の一致、マークシートの一致、解答のとマークの一致には気を付けます。

本番に近いので、こけそうな気がするものは集中的にやります。
総合なので、1科目できなくても他でカバーする、今はそれぐらい細かくミスを減らすことにも気を回しています。
でも、過去問は難しい、できないと思って解き、答えあわせで合ってるときは嬉しいです。





こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、できるだけ早く起きられるような生活がいいですよね。
いまは修正しているということでよかったです。
国語は点数が大きく上下する人が多いですが、安定して高得点を取れているのはすごいですね!
本番と練習の違いを意識したり細かい部分に注意したりということもしっかりやっているのですね。
答え合わせのときに合っているとうれしいですよね!
この調子で本番に合わせてがんばっていきましょう!


こんばんは。

メールの返信ありがとうございました。
○○○○です。

もうほとんど時間がないせいか不安と焦りが頂点に来ていて、ずっと緊張したままで不眠気味です。
演習で低い点を取るとさらに焦ってしまいます。

物理にしろ化学にしろ、公式の覚え違いや少数点、符号、比、問題文の要求などほんとにささいなことでミスをしてかなり点を落としています。
物理は小問の五点を落とすだけでかなり不利ですし、過去問の点もかなりまばらでした。
解説を読んでしっかり復習しておきます。

国語は170くらいで来てますが、正直本番ではこれくらい読むことができるか不安で、残りの時間できる限り演習して感覚と自信をつけたいです。

数学もやはり上下してしまうみたいです。
演習問題の難易度にもよりますが、あまり好ましくないです。
三回のうち二回は八割でしたが、ここでもミスをして点を落としています。

全体的にマークミスより計算ミスの割合が多いです。あと、題意、問題文をよく読んでなかったりです。
時間がなくて焦って解いているのかもしれません。

できる、できてるのに取り逃すというのは一番もったいないので、緊張の中でも落ち着いて解けるゆとりが欲しいです。

先日の先輩東大生のように寝食以外はひたすらになってます。
残り時間で足りない分を伸ばしたいです!


こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
直前になるとどうしても緊張してしまいますよね。
本当におっしゃるとおりで、できているものを間違えるのはもったいないですよね。
実力はあるのですからあとはそれを上手に引き出せるといいですね。
MTさんのようにがんばっているなんてすばらしいです。
試験では気持ちに余裕をもって普段の力を出し切ってきてくださいね。


こんばんは。

前回メールの返信ありがとうございました。
○○○○です。

昨日の夜から緊張しすぎのせいかほとんど眠れませんでした。
だいたい1、2時間かもしれません。
それでも7時半くらいから復習や注意すべきこと、明日の準備、あと机をきれいにしたりしました。
今日はいつもよりも早く寝ます。

英語も過去問を解いてみて10分余りで八割~九割(九割を超えたのは今まで初めてです)の得点でした。
間違ったところは解説をていねいに読み、どう違ったのか確認しました。

数学、物理はなるべくミスをしないように確実にしていきます。

過去問や実践問題では目標点を複数回出してきましたが、本番ではどうなるか分かりません。
正直、演習の得点は今まで取ったことがないような(いい)点だったので、自分の実力なのか不安です。

直前期はほんとうに集中してやってきました。
伸びてきているのは分かりませんが最後の最後に結果は出てきていたのかもしれません。
本番でミスをなくし得点を上げるための努力もしてきました。
今も緊張と不安でいっぱいです。

明日、明後日は今日までできていた自分をがんばって出しきってきます!


こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
緊張するとなかなか寝付けなくなってしまいますよね。
それでもしっかり準備をしていて素晴らしいと思います。
いままでの努力が実って最後にたくさん伸びてきましたね。
ぜひ自分の力を信じてリラックスして試験を受けてきてくださいね。

« | メイン | »