12月29日のメルマガで宅浪の話が出たので、
投稿したHさんのために何か役に立ちたいと思いまして、
ずっとその事を心に留めていました。

大分遅くなりましたが、Hさんにこのメールを伝えてくださるとうれしいです。

私は去年、一年浪人をして、ずっと自宅で勉強をしてきました。

私の場合、勉強の知識に穴がたくさんあって、
一度自分できちんと知識を整理したかったのと、
予備校に入らなくても合格できると信じていたのとで宅浪を選びました。

宅浪は受験生活のすべてを自分で管理します。
どうすれば良いのか決めてくれる人はいません。
この一年で、学校にいた頃は
どんなにたくさんの事を人に決められていたのかが分かりました。

「何を勉強するか、どうやって勉強するか、これを勉強したら何が得られるか」
最初から最後まで自分で考えて行動します。

全部自分で決めるのはとても大変な事である反面、
得るものも多いです。
すべて自分で納得して選んだ事なので、
成果を得ようと自然と真剣になります。

(余談ですが、自分の事でたくさん決めることがあるので、
些細な事がどうでもよくなって、家の人と争う事が少なくなります。(笑))

宅浪は最初こそとても大変ですが、
そのうち慣れると必要な事だけすれば良いのでとても楽です。
しかも、自分で自分の事を把握しきってるので、
今自分に何が足りないのかはっきりと知ることができますよ。

気をつけなくてはならないのは、
自分以外で自分の状態を客観的に見れて、アドバイスしてくれる人を見つけること。
私は東大受かる塾を使ったのと、
一時的に家庭教師を雇って、その役割を果たしてもらいました。
(塾名出すのが拙かったら、サトルさんが消してくれて構いません)

浪人して受験勉強をさらに続けることは、
自分を成長させてくれることだけど、苦しみもあります。
苦しみを乗り越えるのに、受験する目的がよりはっきりとします。

それから、Hさんが浪人してもしなくても、
今受験勉強をたくさんしとくと良いと思います。
浪人する場合でも今一生懸命やった事は消えません。
今出来たレベルから始めることになりますから。

最後にもう一つ。
これは私自身が浪人の一年を通して感じたことだけど、
間違いを犯さない事で、人より賢く生きようとすることよりも、
今犯すべき間違いを犯すことで、自分の人生のステップを早く上がれます。
なので、例え今何か失敗したとしても、
それはきっと今の段階で必要な事だから心配しなくても大丈夫です^^

正しい勉強をすることで、今の成績が酷ければ酷いほど後に倍になって上がるので、
東大に受かる可能性は心配いらないです!ちなみに私が倍上がった経験者(笑)

私が言った事は周りの方々や、
サトルさんが常々言っている事の繰り返しに過ぎませんが、
私の経験を話す事でHさんの役に少しでも立てればうれしいです^^





○さんこんにちは、サトルです。
Hさんへのメールどうもありがとうございました。
さっそくHさんへお送りしました!
きっとHさんもすごくよろこんでくれると思います。
やさしい心づかいを本当にどうもありがとうございました!

« | メイン | »